作品にこだわるため、舞台にだけこだわらない

秋田にある劇団わらび座さんが特集されていました。

▼秋田の「わらび座」 年間25万人も集客する理由
https://www.sankei.com/entertainments/news/191011/ent1910110008-n1.html

とても共感する部分を引用…

“「いかに共感のリアクションが相手の心を開くか実感すると、“聞く力”が増す。それこそ演劇の持つコミュニケーション力」と山川社長。俳優の講師派遣は、医療機関や教育現場、高齢者施設などからも引き合いがあり、今後は演劇を通じた社会貢献に大きな可能性を感じているという。”

演技表現は、役者や舞台表現者だけのものではない。
だけのものに留めてしまうには、あまりにももったいないほどの可能性がある。

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今、私の所属するじっぽん-Jippon-でも
私の身の回りにある他のチームでも
「作品づくり」以外の形でも社会と繋がる
演劇活動の広がりを目指して動いています。

「演劇」がもつ可能性はエンターテインメントだけではありません。
その可能性を、私たち自身が自覚して社会に役立てる手段を創造すること。
そこにもクリエイティビティが発揮されていくことは、
日本の未来を明るくしていくことに繋がります。

“作品にこだわるため、舞台にだけこだわらない-。”

必ず「本当につくりたいものをつくる」ことに繋がっていく。
あらゆるところに目を向ける、心を広げることが今、求められているだけでなく、実現できる時代に入っています。

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