見出し画像

CRMの軍師が武功を挙げたようです。

今回は、過去に紹介した施策に関するその後をお伝えします。

施策について紹介している記事はこちら

■この記事の「アンケートで知ることができた商品の盲点」
https://note.com/crmgunshi/n/nea8e9e549dcf

■この記事の「事例2」
https://note.com/crmgunshi/n/n804a05022b60

施策の結果

定期F2継続率が大幅改善!

オルリンクス成果

特に、課題だった女性の継続率が上昇傾向に。

オルリンクス成果_女性

主に行った施策は

・継続率の低い媒体の出稿停止
・アンケートから得た商品への「ネガティブ」を同梱物で払しょく

でした。

設計次第でCRMは大きく効果を発揮することが良くわかりました。

広告出稿などは私が行った訳ではないので、クライアント様のお力添えあってこそ得られた結果。

こうして数字で成果がハッキリ見えると嬉しく思います。

CRMコンサルタントとして、これからもクライアント様の数字改善と、商品を愛するお客様を増やすお手伝いを行って参ります。

今回は報告のみです。

良ければ前段の各記事もご覧ください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?