(C114)Good Communication <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>
コミュニケーションタイプ
周囲の人と人間関係の保ち方は大きく分けて3つあります。
① 攻撃型:自分優先
② 非主張型:自分より他社優先
③ アサーティブ:自分も他者も考え最もよい他訳地点
あなたはどのタイプですか?
今回は③アサーティブに注目し解説していきます。
職場でのニーズが高まっているコミュニケーション・スキルです。
相手に対する配慮や誠実さなど対等であり「Win-Win」関係です。
<アサーティブな関係を維持するためのスキル例>
自分を知る:自分の気持ちに正直に
共感的理解:相手の立場で理解する
受容:相手を受け入れる
相互尊重:謙虚に相手を尊重
自己尊重:自分を信頼し内部を知る
自責:自分の責任で行っているとういう自己責任
多様性受容:自分と異なる多様性を受け入れる
感情を言葉にする:感情をぶつけるのではなく言葉にする
非言語コミュニケーション:表現も理解する
アサーティブな人間関係が形成できれば自身のストレスも軽減になり、働きやすい職場になります。一人一人が心掛けて身に着けるべきコミュニケーションスキルです。
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