vol.91 Bad Communication <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>
コミュニケーションってよく聞くし言いますよね。
社内のコミュニケーションを取りなさい!
チームでコミュニケーションを取りながらイベントを企画して!
お客様とコミュニケーションを取りながら商談します!
などなど。
意味はわかっていますか?
コミュニケーションについて少しでも理解できると、相手との会話が円滑になり人間関係も改善されます。
コミュニケーション定義は?
広辞苑→
「社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達。言語・記号・その他視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介する」
コミュニケーションの重要なスキル
・送り手が自分のメッセージを的確に発信する
・受け手は相手のメッセージを正確に受診する
重要な要素→「送り手」「受けて」「媒体」
「送り手」 自分
「受けて」 相手
「媒体」 仲立ち
<言語的コミュニケーション>
「言葉」は意思伝達の上で欠かせないものであり、共通の言葉による情報を発信や受信ができます。話し言葉だけではなくメールや文書も含まれます。
<非言語的コミュニケーション>
構成する要素は「視覚情報」「聴覚情報」「言語情報」です。
この3つの中で影響を与えているのが視覚情報です。
視覚情報(表情)55%
聴覚情報(声の調子)38%
言語情報(単語)7%
だから表情は大切なのです。
笑顔で挨拶、笑顔で出社、笑顔で接客と言われるわけですね。
部下は上司の言葉より表情を見ています。
上司は部下の言葉より表情を見ています。
確かに・・
上司は部下に言葉足らずな指示や説明はNG
更にめんどくさそうな表情で話すこともNG
(部下も同じですね)
良好なコミュニケーションを取るにはこれらはNGです。
まとめ
送り手は媒体を通して送りたいメッセージを的確に発信し、受け手は媒体を通して相手のメッセージを正確に受診することを意識して良好なコミュニケーションが成立します。
よいコミュニケーションができますように!
<架け橋がミッション>
産業カウンセラー
私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。
自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。
あなたの思いをお聞かせてください!
頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。
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