見出し画像

【オフィスツアー】CREのオフィスを大公開!

みなさんこんにちは!
人事グループの採用担当、高藤です🧑🏻‍💼

前回は新入社員の1日密着をお送りしました!

今回はCREのオフィスを大公開したいと思います👩🏻‍🏫

入社してからではないと見えない部分まで細かくお届けします!!

▽筆者紹介
CREで採用担当を務める新卒1年目。CREの選考を受けてくれる学生に向けて、CREの魅力を伝えるべく、今年度からnoteをスタート。新卒1年目ならではの視点でお届けします!


アクセス

🏙東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング東棟19F(14F・20F)

🚃

①東京メトロ銀座線 虎ノ門駅2番・3番出口より徒歩8分

②東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅
A1・A2出口より徒歩3分

③東京メトロ南北線 溜池山王駅14番出口より徒歩5分(出口まで遠いので気を付けて!)

画像1

オフィスの歴史

CREは事業拡大や従業員数の増加によりこれまで3回のオフィス移転を行っています。
事業をスタートさせたのは、東京都中央区京橋のオフィスでした。そして、翌年、中央区銀座に本社を移転。2014年に現在の虎ノ門に本社を移転しました!

今回は、2014年の本社移転に携わった人事グループリーダーの斎藤さんに当時の事をお伺いしました。

高藤:斎藤さん、よろしくお願いいたします!

斎藤:おねがいします!

高藤:就活で初めてこのオフィスに訪れた際、とても綺麗で開放的なオフィスだなという印象を受けたのを覚えています。なにかコンセプトなどはあるのでしょうか?

斎藤:ありました!コンセプトは、”コミュニケーションが取れるオフィス”です!ひとつ前のオフィスは、3フロアに分かれていてあまりスムーズにコミュニケーションが取れませんでした。なので、新オフィスは開放的ですぐにコミュニケーションが取れる造りを意識していました。

高藤:なるほど!だから、広々とした1フロアなのですね!

斎藤:そうですね!またその他にも、他部署の社員とも交流が出来るよう座席はフリーアドレスにしたり、気軽に利用できるリフレッシュルームなども設けました。

高藤:たしかにリフレッシュルームなどでよくお話されている姿をお見かけします!

斎藤:あとは仕切りや会議室の壁を全てガラス張りにしています。そうすることで、より開放的な印象になりました!

高藤:広々としていてとても快適なオフィスだなと日々感じています!

斎藤さん、ありがとうございました!

斎藤:ありがとうございました!

ここからは実際に写真と共にオフィスツアーをはじめて行きましょう!

コミュニケーションが取れるオフィスというコンセプトを意識しながら、ぜひ見てみてくださいね!

それでは、オフィスツアースタートです!🚩

19F

画像2

エレベーターを開けるとエントランスがあります。
ロゴが照らされていてとってもかっこいいですね!🌟

エントランスから左に向かうとオフィスと会議室があります。

画像3

通路を進み左側には・・・

画像4

会議室が3部屋あります🚪

画像5

オフィス内にある多くの会議室にはホワイトボードやモニターがあり、円滑に会議が出来るようになっています!

モニターは全国の営業所と繋いだり、お客様とのリモート会議に対応できます。

通路の右側には執務スペースが広がっています。

画像6

先ほど挙げた1フロアの開放的なスペースです。

扉の右側は主に営業・管理業務の方々のスペースです👨🏻‍💼

営業の方々はフリーデスクとなっていて特に席の位置は決まっていません!

画像7

奥側にはバックオフィス系の方々のスペースです👨🏻‍💼

営業の方々とは反対に席が決まっているのが特徴です!

画像8


ここでデスクのご紹介をします!💻

画像9

これは人事グループの席になります。人によってデスクの上のレイアウトはさまざまです!

ちなみに・・・

少し余談なのですが、いつも社員が持ち歩いているものをご紹介します!

それがこちらのセキュリティカードになります💳
このカードがないとリフレッシュルームやコピー機を利用することが出来ません!

画像10

さてオフィスツアーに戻ります!

19Fの真ん中には20Fへつながる階段があります👣

画像11


20F

20Fには会議室4部屋と休憩スペースがあります!

画像12

冒頭でもお伝えした通り、会議室の壁はガラス張りになっています🏢

ここで会議室の中をご案内💁🏻‍♀️

画像13

19Fの会議室とはまた違ったデザインとなっていて、私はこちらの会議室の方が好きです・・・(笑)

画像14

会議室にはこのように冷蔵庫が完備されています🍵

そのためお客様がいらした時はこのペットボトルをお出しします!

会議室を出ると休憩スペースがあります!

ここでは社員の方がお昼を食べたり休憩をしてます🥢

画像15

また、フリードリンクもここで飲めます☕
コーヒーやお茶などいろいろな種類があります!(お気に入りはココアです🧃)

画像16

あと隣にある自販機はとっても安くて、なんとお水は50円です!!!

画像17

そして・・・

休憩スペースを出て少し戻ると社内で1番大きな会議室があります!

ここでは役員会議や最終面接などを行います!

画像18

わたしもここで最終面接をしましたがとっっっっても緊張しました🤮

さて!ここでオフィスツアーは終了!かと思いきやもう少しお付き合いください!

なんともう1フロアあるんです!

14F

エレベーターを14Fまで降りると、、、

ここはCREのグループ会社などのオフィスがあるフロアです🏙

画像19

こちらにも会議室があったり、

画像20

先ほどより広めなリフレッシュルームがあります!

画像21



以上でオフィスツアーは終了です!!

いかがだったでしょうか。

オフィスの雰囲気を少しでも感じ取っていただけたらうれしいです😊

さて次回は、新入社員の密着第2弾~プロパティマネジメント編~をお送りいたします!

お楽しみに🙌🏻

CREでは現在2022年卒採用をスタートいたしました!👏


📣インターンシップ随時受付中です!ご予約はお早目に!
📣採用担当や先輩社員との個別面談も受付中!どんな小さなことでもお答えするのでお気軽に申し込んでください!


▽2つの申し込みはこちらから!
(エントリーがまだの方もぜひ!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?