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早過ぎた男、クマグス

クマグスのプロフィール

・「てんぎゃん」はじめ、あだ名が50以上
・博物学、民俗学、天文学、植物学、粘菌学...
どれも専門家・プロ以上だが全てハミ出す鬼才
・東大予備門では正岡子規と同期(退学)
・キューバ革命を支援(?)
・大英帝国にて孫文に辛亥革命を鼓舞(事実)
・科学誌natureに論文51篇掲載(世界最多)
・アラヤ識に遊び、アカシックレコードを自在に泳ぐ
・ロンドンでは大学教授・学長のオファーを全て断り
無冠無銭帰国ゆえ家族に追い出され那智に隠遁
・「悟っただけの穀潰しは有害無益、動けよ」
と真言宗・管長を"子分・法竜米虫殿"呼ばわり
・空海が唐から持ち帰った二双の曼荼羅を大統合

・エコロジー(棲態学)を日本に初導入
・「神社合祀反対運動」によって紀州では
熊楠に護られた御神木・神社・鎮守の杜が多い
・柳田國男に民俗学を手解きし
「日本人の可能性の極限」と言わしめる
・出口王仁三郎がお忍びで霊言を貰いに来る(親族談)
・夢で新種のキノコをやりあて正夢に(tact)
・神島にて昭和天皇に御進講し肝胆相照らす仲
・日本では忌避されたが世界中の革命家や研究者と友だち
・望遠鏡ではなく顕微鏡の粘菌より大宇宙を把住🔍
・物不思議、心不思議、事不思議、理不思議、大不思議...
「一切智(Doctor Universal)」を6カ国語で遺す
・百年前から最先端の量子力学の30年先を行く
・誰もその思想の水位に追いつかず未だ謎のまま
・阪大に「脳の解剖依頼」し保存中、後世に期待か🧠
「俺達は...早すぎたんだ」by クマグス&ロジャー🤣

【クマグス7不思議】

【熊楠の思想の中核】

#事の学 (一切至極のところ)
#萃点の思想
#二而不二

【クマグス7不思議】

❶物不思議
❷心不思議
❸事不思議
❹言不思議
❺理不思議
❻大日の大不思議
❼無限大不思議

【神社合祀反対運動"八カ条"】

❶合祀により敬神の念を滅殺し、一利も無し。

❷合祀は人民の融和を妨げ、治安を破壊す。

❸合祀は地方を衰微せしむ。

❹合祀は村民の慰安と人情を奪い風俗を乱す。

神徳の道徳的感化力は自然(神林域)にあり。
古くから存立する神社は斎忌の制厳重にして、
幼少より崇神の念を頭から足の先まで
侵潤せること最もその力多かりし。

❺合祀は郷土愛と愛国心を損ず。

出稼ぎ者が産土神に献納も帰省もしなくなる。
私利私欲のために合祀を敢行する神官が
愛国心を説くももはや誰も耳を傾けまい。

己の利益一辺倒の神職官公吏は売国奴なり。

❻合祀は土地の治安と利益に大害あり。

神木の伐採により、子どもは遊び場を失い、
畑を荒らし、親が対立し、船乗りは標を失い
生き物の生態系も乱れ、水が濁り枯る始末。

壊れた生態系エコシステムは二度と戻らぬ。

❼合祀は勝景史蹟と古伝を滅却す。
無茶苦茶な乱滅は誠に恐懼憤慨の至りなり。

❽合祀はわが国の曼荼羅である。
天然風景と天然記念物を亡滅す。

天然自然に抱かれ真如を感得できよう
国の誇りを破す蛮行に驚き呆れる他なし。

【熊楠と孫文の出逢い】

(明治30年)三月十八日

大英博物館にて
亡命中の孫文から、

「ミナカタ、あなたの
一生の所期(志)は?」

そう訊かれて熊楠答えて曰く、

「ねがわくは、われら東洋人は、
東洋の国々にいる西洋人を悉く
国境の外へ追放したきことなり」

熊楠の大胆なことばに、孫文は青褪めた...

それはそうだ。ここは大英博物館、
イギリス人のひしめいている正面玄関。

しかし、亡命中の孫文の念頭には
廃れゆく祖国・支那の姿があった。

だから、思い出したこのように

「そうだともミナカタ、
僕もそれを思っている」

「孫文、君ならそれができる」

これが生涯の友となる
革命家・孫文との出逢い*

「辛亥革命」に成功した後
熊楠に会うためだけに和歌山を訪れる...

...これでもまだまだ書き尽くせないレベルꉂ🤣𐤔

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