【Zoom活用法】”自分のモニター1つだけ”で、パワーポイントの発表者ツールを使ってスライドを画面共有する方法とおすすめ画面設定
はじめに
皆さん、ZOOMでパワーポイントの画面共有をする際に、
自分のPCを発表者ツールとZOOM管理画面
外部モニターをスライド画面
この2台構成でセミナーやプレゼンをされているかと思います。
この方法でパワポの発表者ツールを使ってプレゼンをすることができますが、外部モニターはギャラリービューやスピーカービューなどに使いたいところです。
色々実験をしたところ、外部モニターなしで、発表者ツールを使って、画面共有をすることができたので、やり方をご紹介いたします。
検証環境
PCスペック:Windows10Pro / RAM16GB / Intel core i7 8th Gen
Zoomのデスクトップアプリのバージョン:2020年5月24日バージョン 5.0.4(25694.0524)
PowerPoint 2016
参加者PCスペック:Windows10Pro / RAM8GB / Intel core i7
やり方
1.PCの画面共有ではなく、パワポファイルを共有
2.ファイルで共有したら、スライドを開始
3. スライド画面上で発表者ツールを表示
▼ポイント
パワポファイルを画面共有した後にパワポのスライド、発表者ツールの順番で表示させることです。これでシングルモニターで発表者ツールをつかってのプレゼンができます。順番が大事で、スライドショーと発表者ツールを表示した状態で画面共有をすると、参加者さんには発表者ツールが表示されてしまいます。
Tipsその1 操作中に発表者ツールが非表示になったら
操作ミスで発表者ツールが非表示になってもALT+Tabで再度表示することができますので、覚えておくと慌てないです。
Tipsその2 Zoom管理ツールバーを常時表示にしよう
ツールバーが消えるとすこし慌てるので、ZOOMのツールバーを常時表示しておくと安心です。設定方法はデスクトップアプリの設定>接近性>ミーティング管理>懐疑のコントロールのツールバーを常に常時しますをチェックです。
動画版はこちら
皆さんのお役に立てれば嬉しいです。