小さな矛盾
もうすぐ新社会人として入社式が行われる。そこで、私は多くの企業内の小さな矛盾に気づいた。
よく「報告・連絡・相談」は必要だと言われる。確かに、インターンやバイトを通じてその3つの重要性は分かっている。
しかし、飲み会の誘いは当日言われる。
「今日は予定があって…」というと
「付き合いが悪い、最近の新入りは…」と思われ、最悪二度と誘われず同期と差をつけられるとも聞く。
なぜなのか。
いつ飲みに行くんですか?とスケジュール帳を開くことが信じられないと言うが、当日予定が空いてるかと言われる方が信じられない。
仕事が終わると確実に暇だから報連相なんかしなくても来れるだろってことなのか。
都合がよすぎないか、日本企業の飲みニケーション。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?