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コケシをebayで売りまくり資金を作り、海外に会社を作った2024年の記録3

ebayで商品売りまくり、海外展開するための
資金を貯めたこと、自分が今年やってきたことを
何も隠さずすべて晒します。

そろそろ8月も終わり・・今年もあと4か月・・
10月には長期でウズベキスタン行こうと思っています。
まだあまり公表できませんが・・色々計画段階です!


さて・・この前の話の続きで・・

売上がストップ。その時・・どうした?


こんなテーマです。もちろん色んな要素があると思います。
その物が飽和状態になった、誰か競合が現れた。
私の場合は、競合もそんなにたくさんもいませんし、
一人いたけどもタイから出品しているし・・
ちなみに、「from Japan」ってのも人気のキーワードです。
たとえば、イタリアの物が欲しくて買ったとしましょう。
なんとなくイタリアから送ってもらいたいですよね。
しかも、イタリアのお土産品とかならなおさら・・

売上がストップする時期がやってると必ずきます。
その時は、落ち込んだり焦ったり、他の物に手を出す前に
一度確認してみましょう。

売上が落ち込む理由
その1 競合現る
その2 飽和状態
その3 別の理由

その1の場合は、自分が特化したアイテムを探したり自分しかできないことを探す。
例えばですが、おまけに日本のポストカード付けるとかなんでもいいです!
それもきちんと明記することが大事です。

その2の場合は、商品の見直しです。

その3が一番難しいです・・
私の場合は、その3でした。
そしてあることを工夫しました・・

それは文章の構成でした。

日本に住んでるから当たり前のことがたくさんありますが
外国人がそれを知らないってこともあるんじゃないか?と気づいたのです。
たとえば、日光で購入したこけし です。
日本人なら日光の場所と行った事なくてもなんとなくイメージは分かります。

私たちが、イタリアから商品を購入するとして・・
ヴェローナの〇〇です。と言われても
どこやねん ってなると思います。

そのため、地名についてを少し詳しく説明することにしました。

日光のこけしです。
日光は、〇〇で有名な場所です。東京から〇時間で行けます。

のような形です。
すると・・今後は違う層の人が見に来てくれるようになりました。
それは、今まで日本旅行行ったことがある人、そして今後日本旅行計画している人。

行った事ある人には、ああ知ってるここ!と思ってもらい
行った事無い人には、このページ来ると日本の観光地のことがちょっと知れる。

つまり、物を買うだけではなく、ちょっとページ見ることで
新しい事を知れる。
そんな作りにしました。

なぜこれが思いついたかというと、私はcampfireのパートナーとしても
活動していて、campfireのページ作る時には、見ている人に
新しい事を知ってもらうを意識してページ作ってるからです。

たまたまこけしは地名について詳しく伝えることが該当しましたが
包丁なら包丁の産地について少し伝えるでもいいし、いろんなことに応用は
できるんじゃないでしょうか。

そんな感じでまた売り上げは復活。
その後は、なぜか、【イ】がつく国名の方からのオーダーが増えました。

イスラエル
イタリア
イギリス


今まではUSA中心だったのですが・・この3か国の方は、何か新しい知識とか得るのが好きなのかな??と思いました。

そんなこんなで、売上は安定していきました。
そして、ここから先、少し商品名を増やすために動き出しました。

商品数・・・これも悩みの種ですが・・結果的にみる人が増えるという確率論の話だと思いますが、商品数に売上は比例しました。
ただ、一気に購入しすぎるとコストもかかるし・・ってことで
ちょっとお客さんが増えたり、売り方を把握できたりして
使うのが無在庫販売です。

有在庫は、利益率を高くしたり、お店の特色をだしていく商品
無在庫は、商品数のかさ増しをするために利用する商品 

こんな形で商品の構成をしていきます。
次回、無在庫商品の楽な見つけ方!などについてお話します。
またぜひご覧ください。

続く・・

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