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Appleの機能の発表、ちょっと早すぎないか?— 置いてけぼりのユーザーたち
Appleの新機能の発表はいつも唐突である。新製品が出るたびにワクワクする一方で、「え、もう?」という戸惑いを感じることも多い。つい最近買ったばかりのデバイスが、あっという間に「旧モデル」扱いされるこの感覚は、Appleユーザーなら誰もが経験しているだろう。
たとえば、去年のiPad Proを思い出してほしい。M2チップ搭載のモデルが登場したのは2022年。しかし、その翌年にはM3を飛び越えてM4モデルが発表された。これは予想以上のペースであり、M2モデルを買ったばかりのユーザーにとっては、まるで手のひらの上で踊らされているような気分になったはずだ。「M2で十分」と思っていた人も、新機能を見せつけられると、なんだか損した気分になるのだから厄介だ。
Appleの発表が早すぎることで、ユーザーの購買心理も複雑になっている。例えば「今、買うべきか?」という永遠の悩み。新型が出たばかりのタイミングなら安心して買えるが、半年後にはもう「待った方がよかったかも…」という状況になる。最近はiPhoneもiPadもMacも、毎年のように新チップが投入されているため、この悩みはますます深刻になっている。
また、Appleは新機能の発表の仕方にもクセがある。たとえば、WWDCや9月の発表会では、まるで「これが未来だ!」と煽るようなプレゼンをするが、実際に使ってみると「これ、前の機種でもできたのでは?」と思うような微妙なアップデートも多い。特にソフトウェアの新機能は、ハードウェアとの関係を強調しすぎるせいか、実は古いデバイスでも問題なく動くケースも少なくない。結局のところ、ユーザーが「新機能がほしい」と思うように誘導するのがAppleの戦略なのだろう。
そして極めつけは、発表された瞬間には「革新的!」と騒がれる機能が、半年も経つとすっかり話題にされなくなることだ。たとえば、iPhone 14 ProのDynamic Islandは、当初「新しいインターフェース革命」ともてはやされたが、今では話題にすらならない。Appleの発表は派手で目を引くが、結局のところ、それが本当に必要な機能なのかどうかは、時間が経たないと分からないのである。
こうしてAppleの新機能に振り回されるたびに、「待てばもっといいのが出るのでは?」という疑念が生まれる。そして、その疑念を抱えたまま購入を躊躇すると、また新しい発表がやってくる。この無限ループこそが、Appleのマーケティングの妙なのかもしれない。結局のところ、最も賢い買い方は「自分が本当に必要だと思ったときに買う」ことなのだろう。Appleのペースに合わせるのではなく、自分のペースで楽しむことが、Apple製品との付き合い方のコツなのかもしれない。
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