初の、そして異例のプロデュース作品「梅雨ですね。」備忘録やら使用VSTやら色々
Beatmake・Mix・Mastering:TamoreS
作詩・朗読・構想・アートワーク・動画:Violet Apple Machine
Special Thanks:NIGHTMARE
発端
始まりはDiscordにて、僕の上記のビートを気に入って下さったViolet Apple Machine(以下、Fuuさん)さんが早い仕事で、しかもテレパシーかと思うほどピッタリ且つ最後は短歌でまとめあげるお洒落な詩の朗読からでした!(「梅雨ですね。」の第一声でビートに一気に色がつきました)
トラップビートで朗読(ポエトリーリーディングはHIPHOPだけれどトラップビートは存在しないレベル)出来るものなんだという衝撃、しかもFuuさんのスタンスは何一つぶれていない、むしろ進化し続けている…感動><
朗読のエフェクトは大多数はこの段階から付いていました。さすがの発想に脱帽&恐縮です……。
まずはHIPHOPの偏見を一網打尽
ビートなんて興味ねーんだよ!HIPHOPなんて悪いヤツが格好付けてヨーヨーチェケラー言ってるだけじゃねえか!と未だに思ってる方は食わず嫌いせずに最新のヒットチャートを聴いてみてはいかがでShow time? それでも「どれも同じ曲に聴こえる」という方はこの動画で損してることに気付いてください。
ビート解説
ジャンルとしてイントロとブレイクは詰まり気味のキックとスネアそして強烈なベースのエレクトロ寄りのBoombap、イントロ後・ブレイク前をAパートとするとキック無しだからこそ愛する808ベースを前面に押し出せるChill Trap、Bパートはキックが復活して強烈なベースにサイドチェインをかけ倍速でノリノリに全てを解き放ったPiano House、かなり複雑だからこそパーカッション群とハイハットはずーっと同じにして一体感を持たさせたメロディ少なめの "Alternative hiphip / R&B beat" です。
そうして翌日(全3日)
話は戻りましてDiscordでFuuさんに感謝と感想を言いたくてボイスチャットしていたら文字通り"早速"と加工済みの朗読した声を提供いただき、本当にふらりとFL Studioのビートに突っ込み(自分がやらなくてももう出来てるので実に軽い気持ち)自分に出来ることってなんなんだろう…と声をピッチシフターでオク下にしたら「それ私もやろうと思ってました!」と言われて僕のしっぽがブンブン揺れてしまいました。
声音源が3分割だったのでVocal riderを掛けてEQで80㎐以下カットで扱いやすいようにし、mp3にして「どうですか?」「いいですね!」しっぽ加速。
オク下にした声は朗読には向かないようでほんのニ箇所ちょびっとだけ入れて微妙にエフェクトを掛けたものをmp3にして「どうですか?」「いいですね!」 ──しっぽがMAXスピードに達した。
酒をインプットしながら無音のところはノイズが入っていたので一つ一つ切ってから──
ディエッサーで8000㎐以上に70%かけてコンプレッサーは元々かかっていたようですがスパイスとして薄っすらと、サーチュレータースパイスも小さじ一杯分を入れてから、優秀な(UIは見づらいけどFabfilter EQと似たようなことができる)フリーEQ "TDR Nova" で、midを少し足してディエッサーで綺麗になったHighをかなりブーストした後に空間を広げて更に右左90%パン振ったミキサーに繋いでからリバーブをまた少々…そしてお待ちかね有料レゾナンスサプレッサープラグイン "SOOTHE2" で右左振ったミキサーと声を馴染ませてはmp3にして確認&アドバイスを貰い1日目は終わったかと思われたが……
ネットとリアルの違い(休憩)
僕は終わってからベッドの中で1人反省会をする癖があります。そこで僕はネットとリアルの区別がついていなかったことが分かったので当たり前の事かもしれませんが自分用メモとして書きます。
確たる違いは顔色を伺えるか否かだと思います。
ネット社会では簡単に匿名で赤の他人と親密になれたり、嫌ったり出来ます。例としてはXですね。ダウンタウン松ちゃんや中居くんと何の関係もない赤の他人が、違法なのに高品質な写真やテレビ番組(アナログ時代のまでわざわざ高品質に…)を悪質に加工し切り抜いて「これアウトだろw」「放送事故w」などと後出しジャンケンで、匿名だから言えるような事を蒸し返し、それをテレビ地上波があたかも国民の総意みたく取り上げられている現実。
もしもあなたが逆の立場になった時どうする?
本人に会って直接言ってくれない?
てかそれでバズっても犯罪だからね?
とか思いつつも裏アカでそういうのばかり見て勝手にストレス溜めてる自分がもう限界だったので裏アカ抹消したら楽になりすぎて草でした。
あのカウンター数はダメやん。元々のTwitter(呟く人)からどんな手を使ってでもバズッターになっとるやん。笑えればいいけど笑えないばっかりやん。
話がそれまくりました。
例えば飲み会でボケたらツッコミがすかさず入って顔を見合いもうちょっとボケても/突っ込んでもいいかなというコミュニケーションがすぐに分かりますが、ネットでは本当に一から親しくなってもかなり難しいコミュニケーション。
特にDiscordでは大したこと言わなくても声が重なるだけで「あ、どうぞ」「いえ、すいません、どうぞ」となり、興奮してきたら軽はずみな余計な一言を相手の邪魔をする又は傷つけるナイフになりやすい!大人数だと特に!という気付きでしたが、
元々自分は思った事を脳直で口に出してしまうのでネットもリアルも無いし元も子もないのですが、Special Thanksの同席していたNIGHTMAREさんにマスタリングの無茶振りをした挙句、快諾してくれたのが嬉しくて犬のように喋りまくって邪魔をし、何様かってほどリテイクさせてから疲れたから退室するという所業を、ベッドの上で思い出して "もしも逆の立場になったら…"
正直に言います。僕はNIGHTMAREさんの美しい楽曲、MIX、マスタリングを尊敬していたのです!
一緒にやりたかった!けど僕のMIXがダメだった!
猛省しています……
そして翌日(最終日)
昨夜NIGHTMAREさんから学んだ「コンプレッサーを掛けたら音量を下げて聴いて調整・ラウドネスメーターの大事さ・TamoreSの無知蒙昧さ」
自分が思ったのはMIXは、特にVOCAL MIXは、やってから漬け物のごとく1日置いて休まった耳でもう一度聴いてみると当時スパイスと思っていたものもEQも掛けすぎな事が音量を下げて聴いて判明して、そこから引き算と昨日と同じくmp3にしてFuuさんからのアドバイスと、何よりもFL Studioの新機能のラウドネスメーター自動調整機能が公を奏してソースをこうしてトライ&エラーも少なく、しかしまたも動画制作中もFuuさんにも喋りすぎたりして「ぼくはアドバイスを頂く以外はミュートにした方がいいな。悪気がないのが特に悪質で邪魔」と落ち着き、得意のハッシュタグを考えて晴れて完成となりました!本当にありがとうございました!
あとがき
いろいろ学ばせて頂いた「梅雨ですね。」怒涛の全3日間でしたが、だらだらアーでもないコーでもない等としないスピード感が上手くいった大きな要因だったと思います。僕が喋らなければ2日で終わったはずですがもう本当にごめんなさい🙇♀️
あと個人的に余計な機能がついていないからこそ軽いフリープラグインを多用したのもDAWクラッシュ等トラブルの不安を気にしなくていいという発見がありました。(使用した有料プラグインは計2つ)
初めての、そして看板となるプロデュース作品が産まれました‼︎!!‼️ありがとうございました!!
追記:自分がTamoreSという名だという事は友達に"この名を轟かすまで"伏せていようと思っていましたが、ついに教えられるほど自信が付きました!
マスタリングに使用したVST(情報を共有したい)
Luftikus (プロも震えるフリーEQ)
https://www.kvraudio.com/product/luftikus-by-lkjb
SSL G-Master Buss Compressor (Waves) 小さいけど頼もしいやつ(有料)
TDR Kotelnikov (フリーVST) これ入れるとハイが柔らかくなる気がする。
(これのプリセット"Punchy"を使用するとFuuさんから低音出すぎと言われるほど強力なマスタリングVST。今回は外しました)
Fruity Soft Clipper (FL Studio)
FL Studioでビートを作るなら標準で入ってる "FLの落とし穴" Fruity Limitterを外してこれだけにしよう!入れるだけで設定はデフォで良し。
Wave Breaker (見た目がクールでサーチュレーションも掛けれるリミッター)
スレッショルドは-10.00dBに設定してます。けっこう上げたんですね。
最後にFL StudioのEQで24Hz以下をカットし、新機能でラウドネスメーターを圧縮させて(トゥルーピークは無視していいとの事で)
出来上がったのがこちらになります!