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【デュエマ】ダック・アヒッチ採用型赤緑ギャラクシー【アドバンス】


12/20追記:死にました


1.はじめに


皆様初めまして、ちょるりろです。普段からデュエマのアドバンスを嗜んでおります。
今回は以前使っていた赤緑ギャラクシーの紹介をします。
最近登場したカードもいくつか入っていて中々味のあるデッキでしたが諸事情により解体することとなりました…
そんな折discordのサーバーでよくフリプするY氏とA氏がアドベントカレンダーをやるということで私も参加させて頂きまして、せっかくなので企画で書くnoteに残しておこうと思いました。
よかったら読んでいってください。

2.デッキレシピ+解説


こちらがデッキレシピとなります。



ダックアヒッチ等を絡めたキルムーヴのある赤緑ギャラクシーといった具合です。
赤緑ギャラクシー部分に関してはあまね(@amane__TCG)様のnoteを参考にしましたのでそちらも合わせてご一読ください。

以下文字量削減のため口語口調

◆カード解説

①メインデッキ



・ダック・アヒッチ×4


よく見ると結構かわいい。ハッタ―の5000倍可愛い


このデッキの主役その1
コストが異なるエレメントが3種類ないと攻撃できないデメリット持ちだが、コスト1のこいつ+コスト0の鼓動で後1体適当なの出すだけで殴れるのでほぼノーデメリット
謎にパワー4000あるので2ターン目からソイソイミーの条件を満たせる

・ブレイス・ハイパー・クロー×4
基本的な使い方はオリジナルのギャラクシーと相違ないがハイパーモードでソイソイミーの条件を満たせる
攻撃条件は極楽鳥やハイパーなんちゃらで自然に満たせて、不要札や”無”を切りながら1枚引けてお得

・ベイB セガーレ×4
1コスのソイソイミーの種でありながら踏み倒しメタ兼トリガーケア札
というかトリガーメタはこいつにほぼ一任
対面にもよりますが相手のマナが伸びれば伸びるほどメタカードとしての役割は期待できなくなるので、早急にゲームを終わらせることを心がけよう

・完璧妖精サエポヨX×4
ハイパーモードを満たせばマナが手札になる
何気にハイパーモード時パワー5000なのでソイソイミーの条件を満たせる
地味に常在でスノーフェアリーのコストを各ターンにつき1減らすので2枚目のサエポヨXやインカを1コスで出せる
エールは-1マナで出せる

・ソイソイミー×4
このデッキの主役その2
1ターン目アヒッチorセガーレで2ターン目にGR込みで盤面3体にできる異常生物
こいつが使えるかどうかで3キル率が大きく変わる
このデッキを大会で使った後ショーケースに並んでいたの見たんすけど俺のおかげだと思ってる

・応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」×4
実質0マナです、サエポヨXが絡むと前代未聞の-1マナ(使うとマナが1増える)
下面は唯一の受け札、期待しないでください。
でもほんの少しだけ期待してあげてください
このデッキ唯一の多色カードなのでマナ埋めすると色安定しますが大体キルターン伸びるので計画的に

・極楽鳥×3
マナバード、鳥は見たら焼け
1マナちょろまかしたり、やや不足気味な赤マナを補ってくれたりする
とどめ専門でブロックされないパンチいけます、鳥が飛べるということを忘れてはならない
4枚入れても微妙に持て余すので3枚

・”逆悪襲”ブランド×3
手札1枚以下なら1コスSA2打点に除去付きと中々のカードパワー
サエポヨ下でマナから出すと手札1抱えたまま1コスで出せるのでちょっとうれしいぞ!
轟轟轟と合わせて4投のイメージ

・”轟轟轟”ブランド×1
インチキおじさんその1
タダで出せて1ドローできて状況によっては除去もできるという宇宙カード
手札がこのカードだけという条件なのでマナ召喚はできませんのであしからず

・BAKUOOON・ミッツァイル
インチキおじさんその2、最近ハイオリーダと混成したらしい
大体3、4回GRしたら致死打点揃うのでメタクリ残す択も頭に入れるべし

・弾丸超邪 クロスファイア×3
4体条件なんてお茶の子さいさい
G0は召喚扱いなのでサエポヨ下でマナから出せるが赤マナなくなるとSA付与できなくなるので注意
同名制限あるので4枚は多い、三枚

・清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー×2
自由枠その1
ゼナークおるし墓地対策して困ることはないでしょうのノリで入れた、とこしえと違って無限皇帝疑似メンゾも防げる
サエポヨ下で1コスなので頭数揃えたり手札減らしたりにも貢献

・怒りの夜 アゲブロム・バイオレンス×2

バイオレーンス!


実はこのデッキはこいつから始まりました。
元々はメタルコックのタイマーorブランドMAXとこいつで無限攻撃したいというのが願望だったのですが、ソイソイミー2打点GRから3ターン目こいつのほうがメタクリも立てれてお得では?となって紆余曲折あってこのデッキが完成しました。
地味に除去耐性あったり2体並ぶと無限攻撃できたりと3キルできなくても中々強い
でもソイソイミー絡まないと最大出力出ないので2枚で
忘れがちですが赤のコマンドなので封印外すの注意

・禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX
”0コスト”の離れないエレメント、以上
地味にマーシャルや一部コントロールデッキに入ってる波Go対策になってたりする

②超GRゾーン


各2
・ドドド・ドーピードープ
4コス2打点
手札投げ捨てるこのデッキにおいては実施ノーデメリット

・鋼ド級 ダテンクウェールB
4コス2打点
強制攻撃持ちなので殴りたくない時はハイパーなんちゃらで寝かしましょう

・凶鬼000号 ゼロヴォイド
5コス
レッドゾーンXにP侵略できるので実施2打点
引継ぎのルールによりアゲブロム効果受けたらちゃんと3打点になる

・ボルシャック・ドラゴンGR
6コス2打点
2打点8枚耐性で回していた所に突如舞い降りた9、10枚目

・暗黒の騎士ザガーンGR
6コス2打点
素で6コス2打点なのでゼロヴォイドよりちょっとお得

・全能ゼンノー
4コス、自由枠
軽量マッハファイター止まってちょっとうれしかったのでこいつ

③超次元ゾーン


時空の禁断 レッドゾーンX/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR×4
ゼロヴォイド、ザガーンGRからP侵略します
ドーピードープと同じく手札なんて投げ捨てているのであんまり考えずに侵略できます
某黒単デッキよろしく複数侵略できるのでー9000×4で盤面をグチャグチャにしてあげましょう
まれに覚醒します、めっちゃ強くなります



レッドゾーンX以外に使える超次元はないので好きなカード入れといてください
最後に使った時は気分で銀枠勝利セット+ラストストームにしてました

3.候補カード


・とこしえの超人
1コスソイソイミーの種兼なんかすごいメタクリGS付き
ゼナークにロジュニアゾーンされるの嫌やなぁということでインカにしてたけど執筆中にこっちでもいい気がしてきた
インカと違って殴れない所が好み分かれる

・グッドルッキン・ブラボー
2打点GR11、12枚目候補その1
3キルを目指したりマナ召喚したりのこのデッキにマナドライブ4は少々重く感じた

・ヘルエグリゴリ‐零式
2打点GR11、12枚目候補その2
2Tソイソイミーで出る分にはいいがミッツァイル絡むとやや損か

・アアルカイト 次元間航行モード
2打点GR11、12枚目候補その3
ミッツァイル中に出ると悲しい

・滅亡の起源 零夢/零龍
手札の儀GR目当て
元々某緑単よろしくとこセガ8枚+ソイソイミーだったが色や攻撃不可が重く感じて零龍のみ採用だったのがダックアヒッチ情報開示で外部ゾーンをドキンダムに変更
手札の儀とハイパークロー1ドローがバッティングすることも多かったのドキンダムにして正解だったかも
旧ルールだったらドキンダム&零龍できたのに…

4.プレイング、キルムーヴ解説


ゲームが長引くほど相手が強いカード使ってくるので大体3キル速攻かブランドメタビートかのどちらかになります
主に使うこの型特有のキルムーヴを下に記しておきますので参考にしてください

①ソイソイミー×アゲブロムバイオレンス
1Tアヒッチorセガーレ
2Tソイソイミー2打点GR
3T1コス+GR寝かして3コスアゲブロム、アゲブロム2点時GR起こしてGR2+1=3打点、ソイソイミーとどめ

②ソイソイミー+クロスファイア(要赤マナ)
1、2T省略
3T相手殴れるやつ出す、4体でG0クロスファイア、クロスファイア今出したやつSAと2点+GR2点+ソイソイミー1点+SAやつとどめ

③ソイソイミー+ブランド
省略
3Tチャージなんか出す、GGG達成でブランド2点+GR2点+ソイソイミー1点
このムーヴだと微妙に打点足りないので2Tアヒッチ1点や3TサエポヨXマナ召喚で上記ムーヴと合わせるなど工夫が必要
後手や零龍対面だと手札+1なのでエールや極楽鳥を絡めていきたい
というかブランドを絡める際は最速よりメタビート寄りの動きになりがち、セガーレやインカその他メタクリで縛りながら詰めましょう

④ミッツァイル
適当に生物4、5体並べて砕いてミッツァイル投げたら人は死にます

5.小テク


・サエポヨ砕きながらミッツァイルマナ召喚は可能です
・極楽鳥で赤マナ捻りながら砕いてミッツァイル召喚も可能です
・ドラゴン対面に2Tソイソイミーするとガイアッシュが怠いのでセガーレを添えとくといいです
・セガーレはサエポヨで使いまわせますが相手のマナも伸びて賞味期限切れが近づくので程々に
・時計系トリガー入ってそうな対面にはセガーレ絡めて死ぬ気で先3キル狙いに行く、2枚目の時計は無ゾ
・対面に盾割られると何故か手札が増えてブランドが死にます

6.おわりに


以上がアドバンス用アヒッチ禁断採用型赤緑ギャラクシーの紹介になります。
初期手札+数枚を以下に投げ捨てて最速キルをするかのパズル的要素もあって楽しいデッキなのですがメタや受け札に脆弱なところもあるので私はここまでです。ガチデュエバトル2勝が限界でした。
よかったら使ってあげてください。
そしてアヒッチに頂上の景色を拝ませてあげてください。

何か質問があれば私のXアカウント(@advanced_G_O)までお願いします。

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