勉強嫌いの君へ
2021年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて141回目になりました。
また、2021年03月15日から
毎週連続投稿を始めて138回目です。
学習支援をしていると、
いろいろな背景を持った生徒にめぐり逢います。
そして、勉強が嫌いだという生徒にもよく会います。
「なぜ勉強が嫌いなの?」
「だって面倒くさいもん」
「どんなふうに?」
「公式とか、単語とかを覚えなくちゃいけないじゃん」
「なんで覚えるの?」
「覚えないと答えがわからない!」
「え”っ!ということは、勉強って答えをみつけるためのもの?」
「当たり前じゃん!だからテストがあるんでしょ」
「ん…」
大体こんなやり取りが始まってしまいますが、
そこには、大きな問題点が3つ隠されています。
①勉強って面倒くさいものなのか?
②覚えることが勉強なのか?
③テストでいい点を取ることが目標なのか?
君たちが「勉強」と言っているのは、
教科書の中身を「学習」する事だと思うけど、
実は、教科書に書かれているのは「勉強」ではありません。
本当に気が付いてほしいのは、
なぜなのか、どうしてそうなるのか、なんです。
「教科書」はその手助けをしています。
教科書を読んだりワークブックを解くだけでは
いつまでたっても「勉強」の面白さには会えません。
そして、テストは、
それまでに「学習」した内容をどれだけ理解しているか
理解していないのは何かを見つけるものです。
だから、「勉強」はテスト前にすればいいというものではなく
普段の授業を通して、
じっくりと自分の中の「?」に向き合うことこそが大切です。
「付け焼刃」という言葉がありますが、
テスト前に、あわてて「教科書」を開いても
その時には理解したつもりでも、
「?」は解決しないままです。
それでも、一応「勉強」に向き合った点は評価できます。
次に必要なのは、「?」を解決すること。
テストの結果をよく見て、
自分に何が足りないのかを考えましょう。
そして足りない部分を補うように、
「学習」の方法を変えてみましょう。
そのために「学習支援」で、お手伝いします。
★保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ
一番生徒に近い存在で、関係性が成立しているはずの皆さんは、
生徒の嗜好や、どんなことに興味を持ちやすいかとか、
生活環境の上で、不足している部分の能力を見つけやすいので
具体的な問題点を見つけやすい立場にいます。
生徒が、どうして面倒くさい事として
「勉強」を考えるに至ったのかの要因を探っても
効果的な解決方法は見つかりづらいです。
それよりも、今目の前にいる生徒に寄り添って、
学校教育で生まれてしまった生徒の「?」を探してください。
但し、具体的な解決方法は、個々の事例により異なるために
ここで一般論として括れませんが、
原因さえ理解していれば、手法は見えてくるはずです。
良い相談相手として、また善き話し相手として
身近にいてくださることを願っております。
15.NOV.2023.ARAI