五月病の君へ。対処を考える!
2021年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて117回目になりました。
また、2021年03月15日から
毎週連続投稿を始めて114回目です。
新学期が始まってから二か月経ちましたね!!
五月の連休は済んだし、
中学生は中間試験が終わったこの時期は
何となく学校に行くのがイヤになったり
勉強に乗り気がしない生徒が増えます。
保護者や先生からは
「シャキッとしなさい!」とか
「怠けクセがついた!」なんて言われるんだけど
なんか頭の中がモア―として、集中できない感じ。
それは「五月病」と言われる症状の一つです。
頭の中にいる自分と、
現実に生活している自分が、
うまく合わなくなって来ている注意信号のようなものなので、
自分が一番信頼できる人と、
ゆっくり、じっくり、なんでもいいのでお話ししてください。
話をしていると、少しずつ心が整理されます。
★保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ
子どもたちは、色々な形でサインを出してくれます。
ほとんどの場合、
解決に向かう指標は子どもたちの言葉の中に含まれています。
なので、サインを上手く受け取り、
何に拘っているのかとか、何を拒否しているのかなど
気持ちを中心に解きほぐしてあげてください。
それは、学習の躓きにも関連しているので、とても大切です。
一番生徒に近い存在で、関係性が成立している皆さんは、
生徒の嗜好や、どんなことに興味を持ちやすいかとか、
具体的な手段を見つけやすい立場にいます。
良い相談相手として、また善き話し相手として
近くで寄り添ってくださることを願っております。
31.MAY.2023.ARAI