不登校の生徒との一年半
2021年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて155回目になりました。
また、2021年03月15日から
毎週連続投稿を始めて152回目です。
昨年6月7日「不登校の生徒との一年」を掲載して半年。
生徒はしっかり自立を始めました。
先々週は、学習会に来て「大富豪やろう!」と言い、
教室のあっちこっちで、トランプを探していました。
で、何気なく「高校受かった」だって!!。
東京・中野にある全日制の高校でデザインコースがあり、
「イラストを描いていたい」と言っていた本人にピッタリ。
どうやって学校決めたのか聞いてみたら、
「北海道から沖縄まで良さそうな学校を探し、担任の先生と相談した」
そうで、まあ、よかった!よかった!
先週は、あんなに嫌がっていたのに「今日は一日中学校にいたよ」
と友達の生徒が報告してくれ、「でも今日は来ないって」
とおまけの報告も。
そして今週、「今日は一日中学校にいて、学年末試験受けてた」
登校拒否で人間関係へのなじみが少ない分、
一番問題視していたソーシャルスキルが身についてきた様子。
あとは、高校で中学とは異なる単位制学習に馴染んでくれればと
願うばかりです。
★保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ
不登校を体験した生徒にとって、
人間関係を成立させることがまず大問題。
夢を叶えることは、その次です。
一番生徒に近い存在で、関係性が成立している皆さんは、
生徒の嗜好や、どんなことに興味を持ちやすいかとか、
具体的な手段を見つけやすい立場にいます。
良い相談相手として、また善き話し相手として
身近にいてくださることを願っております。
29.FEB.2024.ARAI