中小企業の採用マニュアル【カウテレビジョン】

「採用って、どこから手を付ければよいか分からない…」そんな経営者・採用担当者のために株式会社カウテレビジョンがお届けする「中小企業の採用マニュアル」■カウテレビジョン:企業専門のインターネットテレビ局。中小企業に特化した採用支援160社。メディア事業と採用支援事業を行っています。

中小企業の採用マニュアル【カウテレビジョン】

「採用って、どこから手を付ければよいか分からない…」そんな経営者・採用担当者のために株式会社カウテレビジョンがお届けする「中小企業の採用マニュアル」■カウテレビジョン:企業専門のインターネットテレビ局。中小企業に特化した採用支援160社。メディア事業と採用支援事業を行っています。

最近の記事

【中小企業の採用マニュアル】⑨インターンシップの設計(前半)

 インターンシップの設計と考え方について2回にわたってお話しします。インターンシップは、単なる学生との接点ではなく、採用活動全体における重要な役割を担っています。どうぞご一緒に! 1.求職者とのコンタクトポイントの変化  数年前までの新卒採用活動では、大手ナビサイトと合同会社説明会が主要なチャネルとして機能していました。  例えば、大規模会場で開催される合同説明会では、数百社の企業がブースを構え、1万人以上の学生が参加するという形式が企業と学生が直接対話する。また、ナビ

    • 【中小企業の採用マニュアル】⑧採用フローの全体設計(後半)

       「採用フローの全体設計」の前半では、母集団集団形成の考え方や採用の全体最適という話をしてきました。第8回は、「採用フローの全体設計(後半)」。いよいよ、採用の選考プロセスそのものに入っていきます。 1.選考プロセスの設計  中小企業の選考プロセス設計とは、どのように学生と出会い、恋愛をし、相思相愛を作って内定・入社を迎えるのかという全体の流れを描くこと。加えて、それぞれのフェーズの目的を定めいきましょうという話です。  例えば、母集団形成では、インターンシップやナビサ

      • 【中小企業の採用マニュアル】⑦採用フローの全体設計(前半)

         今回から2回にわたってお届けするのは、「採用フローの全体設計」について。「求職者に出会う~内定あるいは入社まで」の採用の全体を設計をしていくというお話です。 1.採用3大お困りごと  採用は全体設計で考えなければ失敗するというお話です。現場の採用担当者の声を聴くと、採用にまつわる悩み事は大きく3つに集約されます。  採用活動における「3大困り事」は、確かに多くの企業が直面する問題です。しかし、これらの問題に個別対応するだけでは、採用全体としてうまくいかないことが多いの

        • 【中小企業の採用マニュアル】⑥選ばれる理由を設定しよう!

          シリーズ第6回は、中小企業が求職者から「選ばれる理由」 この「選ばれる理由を」どのように言語化するか。その重要性と方法についてお話します。 1.なぜ「選ばれる理由の言語化が必要なのか?」  言語化の精度が低いと、皆さんの会社が同業他社と比較されやすくなり、本来の魅力が伝わらず選ばれにくくなることがあるからです。  ポイントは、「目に見える企業価値」だけでなく「目に見えづらい企業価値」をいかに正確に言語化するかです。自社が選ばれる理由を知るために効果的なのは、実際に「自社

          【中小企業の採用マニュアル】➄選考基準を設定しよう!

          シリーズ第5回は、「選考基準の設定」です。自社の求める人物像を決めたら、その人物を選ぶための基準が必要になります。人物像を見極める選考基準について一緒に観て行きましょう。 1.選考基準作りの前提  選考基準作りにおいてまず考慮すべきは、そもそも中小企業には「オールマイティーな人材」が来ることは少ないという前提です。この状況を踏まえて必要な能力を明確にし、優先順位をつけることが重要です。  絶対に備えておいてほしい「マストな能力」と、あれば望ましいがなくても活躍可能な「プ

          【中小企業の採用マニュアル】➄選考基準を設定しよう!

          【中小企業の採用マニュアル】④求める人物像を設定しよう!

          第4回は、求める人物像の設定について。中小企業では、求める人物像の概念が大手企業とは異なるので、より人を惹きつける人物像を設定することが鍵です。ポイントに分けて考えていきましょう。 1.理想からリアルへ  大手企業は知名度が高く多くの応募者が集まるため、コミュニケーション力やリーダーシップ・海外経験などの高い条件を掲げ、これを満たす人を選別することが可能です。しかし、中小企業が同じ条件を設定すると、応募者がほとんど集まらないという現象が起こります。  中小企業に必要なの

          【中小企業の採用マニュアル】④求める人物像を設定しよう!

          【中小企業の採用マニュアル】③採用目標を設定しよう!

          「採用って、どこから手をつければいいか分からない…」に応える「中小企業の採用マニュアルnote」へようこそ!  第3回では採用目標の設定方法について説明します。 採用活動だけでなく、人生全般においても目標を設定することは、成果を上げるために非常に重要です。特に具体的な目標は、明確な方向性を示し成果を生み出すための指針となります。  採用活動においても、目的が定まりチームが整ったら、次に目標設定に取り組むことで効果的な採用活動が進めやすくなります。いくつかのポイントに分けて

          【中小企業の採用マニュアル】③採用目標を設定しよう!

          【中小企業の採用マニュアル】②採用チームの編成を考えよう!

          「採用って、どこから手をつければいいか分からない…」に応える「中小企業の採用マニュアルnote」へようこそ! シリーズ第2回は、「採用チームの編成」です。 採用の目的を設定したら、現在の時代観を握りながら採用チームを編成していきましょう。 1.時代観:人口減少時代  人口増加のピークを迎えた2008年以降、日本は人口減少時代に突入しました。それまでは、企業が強く、求職者が弱い「買い手市場」。求人を出すと多くの応募者が集まり、その中から合格者を選ぶことが採用であり、この時

          【中小企業の採用マニュアル】②採用チームの編成を考えよう!

          【中小企業の採用マニュアル】①採用目的を設定しよう!

          「採用って、どこから手をつければいいか分からない…」 新たに採用担当となった方から寄せられる声で多いのが 「そもそも、どこ手をつけたらいいか分からない!」 ・どんな面接をすべきか? ・インターンシップ設計の仕方は? ・選考基準はどうやって決める? 中には兼務しながら孤軍奮闘している採用担当者も。 やることや疑問はたくさんあるのに、採用迷子に… そういった声にお応えできるよう、私たち株式会社カウテレビジョンの経験と独断で作成したコンテンツをお届けします。みなさんの一助にな

          【中小企業の採用マニュアル】①採用目的を設定しよう!