《アカウントエグゼクティブ特集》クーリエで働く醍醐味とは?社員が紹介する組織カルチャーとキャリアパス
みなさんこんにちは。クーリエの広報担当です。
今回はクーリエのアカウントエグゼクティブ職へ興味を持っていただいた方へ向けて、チームの紹介をしていきます。
クーリエへの転職を検討されている方にとって、良い判断材料になればと思いますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。
※掲載内容は2024年11月時点の情報です
クライアント、カスタマー、クーリエが三方良しのビジネスを展開していく
法人営業を行うアカウントエグゼクティブは、「みんなの介護」の豊富なデータを活用し、クライアントの課題解決のために定量データを用いた改善提案を行っています。
具体的には、施設ごとの成約率や入居率、プライシングに見る相場との相関など、あらゆるビッグデータを調査・分析し、クライアントの経営をさらに好循環させていく提案をしています。
また、みんなの介護のカスタマーから寄せられたフィードバックを活用し、サービス品質の向上にも貢献。クライアント、カスタマー、そしてクーリエ自身にとってWin-Winの関係を構築しています。
介護業界全体の発展を目指すヨシオカとモトヤマに話を聞きました。
メンバーの紹介
クーリエには多様な経歴を持つ社員が在籍し、バリューとして掲げる「The 10 Values」の価値観のもと、各プロジェクトを推進しています。
事例とともにメンバーをご紹介します。
データ活用型コンサルティング営業で顧客と自社の価値を高める
法人営業チームのマネージャーとして活躍するモトヤマは、通信業界大手からのキャリアチェンジ。現在は、「みんなの介護」のデータを活用し、介護事業者の入居率アップを支援しています。
また、プレイングマネージャーとして自ら成果を出しながら、メンバーの個性を生かしたマネジメントも行っています。
意識しているのは、自分自身のアプローチ方法を示しつつ、メンバーそれぞれの営業スタイルも尊重すること。これまでの経験を活かしながら適切なフィードバックをすることでチームのスキルアップを図っています。
「クーリエをヘルスケア業界のAmazonや食べログのような存在にしていきたい。」そんな思いを持って事業を推進するモトヤマの記事は以下からご覧ください。
アナログ営業からデータドリブンな営業スタイルへの転身
営業職として産業機械部品の卸売企業で活躍していたツジは、より高度なデジタルスキルを身につけた営業マンになりたいという思いからクーリエへ入社しました。
入社後は「みんなの介護求人」の新規掲載獲得を担当し、これまで未経験だったデータ分析やスプレッドシートを駆使した成果の可視化に取り組んでいます。電話営業というこれまで経験のなかった手法にも挑戦し、急速なスキルアップを果たしました。
今後の目標として、マネジメントスキルの獲得とチーム全体の生産性向上を掲げるツジに入社前後の変化について聞きました。
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クーリエは現在第二創業期を迎え、事業・組織の拡大フェーズにあります。成長意欲が高く、主体的に行動できる方を求めておりますので、みなさまからのご応募お待ちしております!