
《BizDev特集》クーリエで働く醍醐味とは?社員が紹介する組織カルチャーとキャリアパス
みなさんこんにちは。クーリエの広報担当です。
今回はクーリエのBizDev職へ興味を持っていただいた方へ向けて、チームの紹介をしていきます。
クーリエへの転職を検討されている方にとって、良い判断材料になればと思いますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。
※掲載内容は2024年11月時点の情報です
概要
クーリエのBizDev組織は、データドリブンなアプローチで事業成長を推進しています。各部署の業務改善や自動化をリードし、現場志向で課題解決に日々取り組んでいます。
組織を統括するCDOを始め、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集い、自由な意見交換を通じて新たな価値を創出していくことも特徴のひとつ。ユーザー体験をより良くするために議論を重ね、施策に落とし込んでいくチームで、クーリエの未来を支える重要な役割を担っています。
戦略コンサルからベンチャー企業CDOへ、デジタル変革の最前線に挑む
CDO(Chief Digital Officer)清水は、BCG(ボストンコンサルティンググループ)やファーストリテイリングでのDX戦略経験を活かし、クーリエでヘスルケア業界のデジタル変革に挑んでいます。
CDOはデータやデジタル技術を活用して業務プロセスの変革していくことや、デジタルマーケティングを推進することなどが役割で、企業のビジネスモデル、業務、組織の文化そのものを組織横断で具体的に変革していくことがミッションであると清水は考えます。

介護業界におけるすべての情報を網羅し、かつ最新化された状態を保ち続ける唯一無二のDMP(Data Management Platform)を構築し、介護にかかわるすべての人にとってのプラットフォームを構築するために、さまざまな視点で事業を推進しています。
事業戦略の中核を担う清水に、クーリエの描く未来や事業の将来性について話を聞きました。
メンバーの紹介
クーリエには多様な経歴を持つ社員が在籍し、バリューとして掲げる「The 10 Values」の価値観のもと、各プロジェクトを推進しています。
事例とともにメンバーをご紹介します。
CDPを活用し、データドリブンな意思決定で介護業界の未来を描く
データサイエンティストのシミズは、研究者からキャリアチェンジしてクーリエに入社。BigQuery導入などのデータ基盤構築に携わり、クーリエの事業を通じた介護業界の課題解決に貢献しています。
スピード感ある環境で自身の成長を実感する一方、AIを活用したパーソナライズサービスの実現にも意欲的。5年後には、データに基づく説得力のある提案ができる存在を目指しています。

データ分析で業務効率化を推進。BizDevとしてビジネスインパクトを創出
データ分析スキルを活かしてBizDevとして活躍するサクライは、各部署の業務改善や自動化を推進しています。
前職での経験を活かしながら、IT業界未経験でも裁量を持って仕事ができる環境に魅力を感じてクーリエに入社。現在は、データクレンジングや求人票表示ロジックの改修、AI活用による業務自動化など、様々なプロジェクトに携わっています。

今後は、より大規模なプロジェクトを自ら創出し、データに基づく施策提案やビジネス全体へのインパクトを考察できるようになることを目指しています。
不確実性の高い新規事業に挑む、ヘルスケア領域のプラットフォーマー
「みんなの介護マーケット」の新規事業推進を担当するマリコは、介護事業者と介護関連用品・サービス提供事業者をマッチングするプラットフォームの構築に取り組んでいます。

また、顧客基盤を活用しながら、ユーザーファーストを重視した情報提供を実現。リーン&アジャイルな体制のもと、データに基づく意思決定を行っています。
「可能性を制限する要素を世の中から取り除きたい」という思いが原動力となり、ヘルスケア領域の更なる可能性に挑戦中。
ビールの売り子経験を活かし、顧客志向のBizOpsリーダーへ
クライアントサポート職としてクーリエに入社したムラヤマは、現在VR動画コンテンツを手がける新規事業部のリーダーとして活躍しています。

学生時代のビールの売り子経験から培った顧客志向と俯瞰的な視野を活かし、クライアントのブランディングに貢献。VR施設見学動画プロジェクトでは、取材から撮影、コンテンツ公開まで幅広く従事し、解像度の高い実行支援を行っています。
クーリエの基本情報についてはこちら
クーリエの採用情報は以下で公開しています。本記事と合わせてご覧ください。
クーリエは現在第二創業期を迎え、事業・組織の拡大フェーズにあります。成長意欲が高く、主体的に行動できる方を求めておりますので、みなさまからのご応募お待ちしております!