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『きみの色』への戸惑いからの解放。

『きみの色』山田尚子監督
【鑑賞日時】9/1(日)8:10~
【鑑賞映画館】新宿ピカデリー

 この物語の中心として動く3人以外に登場する目立つキャラクターとして、シスター日吉子の身振りを眺めていると『リズと青い鳥』(2018年)の新山先生を思い出した。この新山先生はオーボエ奏者の鎧塚みぞれにクライマックスの感動を決定的にさせる”気づき”を与えている重要な人物。だからこそ『リズと青い鳥』は傑作なのである。

 しかし『きみの色』を観ながら新山先生を思い出すことは、この作品と『リズと青い鳥』を比較してしまい、不本意にも鑑賞後に戸惑いを覚えてしまった。なぜなら主要3人の顛末にカタルシス的な物足りなさを感じてしまったから。思い出すことの残酷さ。

 ところが後日、偶然にも山田尚子監督の『きみの色』の制作過程にまつわるインタビュー動画を観てこれを参考に再解釈してみたら、なんとか平静を取り戻せたと自省する。どういうことか?

 光の三原色は合わさると白色になる。なぜ白くなるかというと極限まで明るくなるからである。人間の視覚機能の問題だけど、光の存在の核心は明暗なのだ。

 この作品は3人が重なると真っ白い背景になる妙を堪能する作品だ。つまり一人一人の悩みの背景や個性が薄まっているのは3人合わせて一人のひとつの人格の物語と解釈した方が面白い。(三位一体とかいうと誤解が生じるので注意)もっとわかりやすく言えば3人の出会いを導いた白猫(=光の三原色)の存在を思いだそう。導かれることの行く末は融合することしかない。

 だから1人でもなく2人でもなく”3人”という設定は非常に重要で、3人でないと成り立たない。ただし例外として、トツ子のジゼルの独り踊りは背景が印象派絵画を思い起こさせる、別格級の名場面である。

 あー、モヤモヤが解消された。やっと爽快感を獲得した思い。もともとは私の好きな青春映画なので、こうでないと。

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