マガジンのカバー画像

オブジェクト指向UIデザイン

11
UIデザイナーの必読書「オブジェクト指向UIデザイン」のアウトプットです。
運営しているクリエイター

#オブジェクト指向UI

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル11. イベント管理アプリ】

「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル11. イベント管理アプリケーション)をやってみました。 進め方現行のUIから業務の概要をリバースエンジニアリングし、メインオブジェクトを抽出して、アプリケーションの基本的な構成を考え直します。 フロー図が小さすぎて何が書いてあるのかわからなかったので、もう少し見せ方工夫してくれると嬉しいですね。 ヒント オブジェクトの抽出現行の画面内で用いられている名詞を拾い集めました。 抽出したオブジェクトは「イベント」

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル10. 営業支援アプリ】

「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル10. スマートフォン用の営業支援アプリケーション)をやってみました。 進め方現行のUIから業務の概要をリバースエンジニアリングし、メインオブジェクトを抽出して、アプリケーションの基本的な構成を考え直します。 その上で、特定の顧客を探してメッセージ送信するというタスクに必要な操作の流れをプロトタイプ化します。 ヒント オブジェクトの抽出現行の画面内で用いられている名詞を拾い集めました。 抽出したオブジェクトは

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル9. 商品管理アプリ】

UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル9. 商品管理アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 作成したクラス図(本書だとオブジェクト)が本書と大きく違うとアプリとして成立しなくなる恐れがあるので、ステップごとに確認しながら進めていきます。 アプリケーションのタスク前回の続きです。 ヒント クラス図の作成新たに「カテゴリー」「お気に入り」「閲覧ログ」

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル8. 商品管理アプリ】

UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル8. 商品管理アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 作成したクラス図(本書だとオブジェクト)が本書と大きく違うとアプリとして成立しなくなる恐れがあるので、ステップごとに確認しながら進めていきます。 アプリケーションのタスク前回の続きです。 ヒント クラス図の作成今回のメインオブジェクトとして新たに「レポート

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル7. 商品管理アプリ】

UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル7. 商品管理アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 本の記入例にならって「モデル」「インタラクション」「プレゼンテーション」を作成していきます。 アプリケーションのタスク前回の続きです。 ヒント 名詞の関係性とオブジェクトの抽出クラス図の作成前回までは「仕入れ明細」を「仕入れた商品」にしていましたが、本書に