マガジンのカバー画像

オブジェクト指向UIデザイン

11
UIデザイナーの必読書「オブジェクト指向UIデザイン」のアウトプットです。
運営しているクリエイター

記事一覧

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル11. イベント管理アプリ】

「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル11. イベント管理アプリケーション)をやってみました。 進め方現行のUIから業務の概要をリバースエンジニアリングし、メインオブジェクトを抽出して、アプリケーションの基本的な構成を考え直します。 フロー図が小さすぎて何が書いてあるのかわからなかったので、もう少し見せ方工夫してくれると嬉しいですね。 ヒント オブジェクトの抽出現行の画面内で用いられている名詞を拾い集めました。 抽出したオブジェクトは「イベント」

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル10. 営業支援アプリ】

「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル10. スマートフォン用の営業支援アプリケーション)をやってみました。 進め方現行のUIから業務の概要をリバースエンジニアリングし、メインオブジェクトを抽出して、アプリケーションの基本的な構成を考え直します。 その上で、特定の顧客を探してメッセージ送信するというタスクに必要な操作の流れをプロトタイプ化します。 ヒント オブジェクトの抽出現行の画面内で用いられている名詞を拾い集めました。 抽出したオブジェクトは

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル9. 商品管理アプリ】

UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル9. 商品管理アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 作成したクラス図(本書だとオブジェクト)が本書と大きく違うとアプリとして成立しなくなる恐れがあるので、ステップごとに確認しながら進めていきます。 アプリケーションのタスク前回の続きです。 ヒント クラス図の作成新たに「カテゴリー」「お気に入り」「閲覧ログ」

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル8. 商品管理アプリ】

UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル8. 商品管理アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 作成したクラス図(本書だとオブジェクト)が本書と大きく違うとアプリとして成立しなくなる恐れがあるので、ステップごとに確認しながら進めていきます。 アプリケーションのタスク前回の続きです。 ヒント クラス図の作成今回のメインオブジェクトとして新たに「レポート

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル7. 商品管理アプリ】

UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル7. 商品管理アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 本の記入例にならって「モデル」「インタラクション」「プレゼンテーション」を作成していきます。 アプリケーションのタスク前回の続きです。 ヒント 名詞の関係性とオブジェクトの抽出クラス図の作成前回までは「仕入れ明細」を「仕入れた商品」にしていましたが、本書に

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル6. 商品管理アプリ】

UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル6. 商品管理アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 本の記入例にならって「モデル」「インタラクション」「プレゼンテーション」を作成していきます。 アプリケーションのタスクヒント 名詞の関係性とオブジェクトの抽出クラス図の作成前回まではモデル図として作成していましたが、より関係性がわかりやすくなるようクラス図と

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル5. 家族で遊べる場所を探すアプリ】

UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル5. 家族で遊べる場所を探すアプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 本の記入例にならって「モデル」「インタラクション」「プレゼンテーション」を作成していきます。 アプリケーションのタスクヒント 名詞の関係性とオブジェクトの抽出 モデルの作成 今回のメインオブジェクトは「公園」と「遊具」に設定しました。 ヒ

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル4. 会議室予約アプリ】

こんにちは、わたるです。 UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル4. 会議室予約アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 本の記入例にならって「モデル」「インタラクション」「プレゼンテーション」を作成していきます。 会議室予約アプリケーションのタスクヒント 名詞の関係性を抽出 ミーティングルームと会議室という言葉が出てきましたが、どちらも会議室だ

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル3. イベント店舗管理アプリ】

こんにちは、わたるです。 UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル3. イベント店舗管理アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 本の記入例にならって「モデル」「インタラクション」「プレゼンテーション」を作成していきます。 イベント管理アプリケーションのタスクヒント 名詞の関係性を抽出 「花屋」や「レストラン」などの名称は「店舗」に統一しました。名

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル2. 社員名簿アプリ】

こんにちは、わたるです。 UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル2. 社員名簿アプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 本の記入例にならって「モデル」「インタラクション」「プレゼンテーション」を作成していきます。 レベル2. 社員名簿アプリケーションヒント 名詞の関係性を抽出 チームに所属する固有の社員名は名前に統一しました。 オブジェクトの抽

オブジェクト指向UIでデザインしてみた【レベル1. メモアプリ】

こんにちは、わたるです。 UI/UXデザイナー必読書の「オブジェクト指向UIデザイン」にあるワークアウト(レベル1. メモアプリケーション)をやってみました。 進め方指示されたタスクをもとにして、オブジェクト指向UIをデザインします。 本の記入例にならって「モデル」「インタラクション」「プレゼンテーション」を作成していきます。 レベル1. メモアプリケーションヒント 単純なメインオブジェクトを扱い、オブジェクトの抽出からレイアウトパターンの適用までの流れを理解するこ