日本語教師として知っておきたい?!ネット用語のアレコレ
SNSで日本語を学ぶ時代
私のレッスンを受けてくれているアメリカ在住の学生さんで、好んで関西弁を話す方がいます。
彼のお気に入りの関西弁は「知らん」「知らんけど」。発音しやすいし、言うと日本人が笑うから、なんだとか。私は北国の人間で関西弁を話すことはないので、どのように関西弁を覚えるのか聞いたら、「YouTubeで聞いたり、Facebookの投稿を見たりする」とのことでした。
彼は敬語も大好きなので、私からは敬語などのフォーマルな言葉を学び、SNSなどからは関西弁を学ぶという棲み分けをしているそうです。
こちらの学生さん以外にも、SNSで見聞きした表現をレッスンで使う方がいます。また、「テキストや辞書に載っていないんだけど…」と、SNSで見たという表現の意味や使い方について質問されることもあります。
中には「いや、ソレ、日本語としておかしいから…」と言いたくなるような表現にもお目にかかりますが、学生さんが見聞きしたということは、実際に使われているということですから、頭ごなしに「それは日本語として間違っています!」と言うのは何か違う気がします。
総務省の調査(総務省|令和6年版 情報通信白書|SNS)によると、「日本のソーシャルメディア利用者数は、2023年の1億580万人から2028年には1億1,360万人に増加すると予測されている。若者中心のコミュニケーション手段からあらゆる年代におけるコミュニケーション手段へと変化しており、今後は緩やかな増加になると見込まれる」…だそうです。
また、同じく総務省のこちらの調査報告書(令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書)には、年代別の主要SNSの利用状況が記載されています。
Facebookは30代~40代の約4割が利用し、Instagramのボリューム層は10代~20代で約7割が利用、X(旧Twitter)のボリューム層は20代で約8割が利用、TikTokは圧倒的に10代が多く約7割、YouTubeの利用に至っては、10代~50代の幅広い層でそれぞれ9割にも上っています。
ネット上で頻繁に目にする「エグい」「ばえる」「レベチ」「草」「ガチ」などの言葉は、プラットフォームを問わず、もう一般に定着していると感じます。
SNSで日本語を学んだり、日本の情報を得ようとする学習者は、おそらく自分と同世代の人が使っているプラットフォームを利用するでしょう。
個人的なSNSの好き嫌いは置いておいて、日本語教師としては、ネットでよく見かける表現にアンテナを立てておいて損はないと思います。
というわけで今回は、SNSでよく見かける表現とその特徴を見ていきたいと思います。
SNSでよく見かける表現の特徴
特徴① 意味の転用・拡大
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