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相次ぐ退会者。壊れゆく家庭と僕。

「え?また退会?…」

しかも今回は、
3年以上もずっと商品を
買ってくれていた常連のお客様。

毎月のように、
温かいレビューも
書いてくださっていたのに…

一つ前の記事では、
オンラインでのやり取りが原因で

『返事が来ないと不安になる』

という問題に触れました。


今日はその原因に気づかず、
僕がどれほどの失敗を
したのかをお話しさせてください。



今にして思えば僕は、
非対面でのコミュニケーションが
どれだけ大切かを
完全に見落としていました。


メールを送る時だって、

『これで大丈夫だ』
『伝わっているはずだ』

と根拠なく慢心していたほど。

運営を任されたECサイトからは
退会者が増え続けていたのに…


でも当時の僕は
何が原因なのか気づかない。
減り続けるお客様にただ、
追い詰められる毎日。


その後この問題は、
僕の家族にまで
深く影響を及ぼしました。

仕事に必死になるあまり、
気づけば僕は、
家族の中で「ただの他人」
になってしまっていたんです。


妻の冷たい目線。
消えた息子との会話。
食卓を満たすのは、
張り詰めた静けさ…。


僕は自分の家でさえ、
もう心を休めることが
できない場所になっていました。


家にいても、
孤独感が押し寄せるだけ。
誰とも言葉を交わさず、
ただ時が過ぎていく。

その静寂が、
僕をますます追い詰める。


家族の中で
僕の居場所は消え、
心も体も疲れ切って、
壊れていく感覚。

僕はもう、
一体どこに向かえばいいのか
分からなくなっていました。


挙句に会社からは無情にも
「役立たず」の烙印を
押されてしまったのです。

僕の努力はすべて
無駄だったかのように…。


この手痛い経験から、
僕はようやく気づきました。


問題はただの言葉の使い方じゃない。
もっと深いところに原因がある、と。


オンラインのやり取りでは、
顔が見えず、声も聞こえない分、
感情や意図を理解する力が不可欠です。

このスキルを高めなければ、
根本的な問題は解決しないのです。

でも、
あなたは僕と同じ苦しみを
避けることができます。

なぜならば、
コミュニケーションスキルを
ほんの少し見直すだけで、
あなたのビジネスや
人間関係は劇的に変わるからです。

これによってあなたは、
今より強い信頼関係を築き、
家族やビジネスでの
深いつながりを
得ることができるでしょう。


具体的にどうやって
その「スキル」を見直すのか?


次の記事では、
その解決策をシェアします。


どうかあなたの
ビジネスや人間関係が
同じ運命をたどらないためにも、
次の記事もご覧ください。

あなたにもぜひ
僕が学んだ教訓を
役立てていただきたいのです。

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