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売上3.2倍、ユーザー数4.7倍。一体何が起こったのか?

昨日の記事で僕は、
コミュニケーションが原因で
全てを失いかけた話をしました。

今日はその失敗から、
僕がどのようにして
劇的に復活できたのか?

その経緯をお伝えします。


正直なところ
最初は絶望的でした。


僕が運営していた
ECサイトからは
会員が続々と退会…

さらに、高い売上を
もたらしてくれていた
ロイヤルカスタマーすらも…


転落していく売上。
悪化していく、家庭内不和。
もう後が無い、社内の立場。


どん底の状態が
続いていたそんな時、
僕は、ある大きな
気づきを得たのです。

その気づきとは…

「お客様を人として
 見ていなかった」こと。


機械的で冷たい対応。
感情のないテンプレート文。

僕は、画面の向こうにいる“人”を
蔑ろにした対応をしていたんです。


この気づきから、
僕は必死に”コミュ力”
改善に取り組み始めました。

それは、

■一人一人に向けたメッセージ
■徹底的なアフターフォロー
■顧客セグメントごとの差別化
■休眠顧客へのアプローチ

など…

どれも、それまでのコミュ力では
まともに発揮できていないことばかりでした。

つまり僕は、
お客様を一人一人想うことを
徹底する様にしたのです。

たとえ最初から最後まで
顔を合わせることのない
非対面のやり取りであろうと。

するとその想いが
伝わったのか、
変化が起こり始め…
状況は少しづつ好転。

そしてついに、

• 売上は最盛期の3.2倍!
• ユーザー数も4.7倍に成長!

それだけではありません。

息子の無邪気な笑顔。
妻の柔らかな眼差し。

"寄り添うコミュ力”を
家族にも向けることで
家族の絆も復活したんです。

僕が注力したのは
次の2つでした。

「相手を深く想うこと」

そして

「誤解をしない・与えないこと」

非対面のやり取りにおいては、
誤解を生まないことが絶対条件です。

誤解はすれ違いを生み、
トラブルを引き起こすからです。

もしもあなたが今、
オンラインのやり取りに
モヤモヤした不安を感じるなら…

その原因は、
知らぬ間に生じてしまった
誤解にあるかもしれません。


でも安心してください。

それは「たった4つ」の
ステップを踏むことで
うまく解決させられるからです。

その「たった4つのステップ」は
また次の記事で、
詳しく紹介させてください。

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