見出し画像

雑談:TOYOTA プログレ(PROGRES)

トヨタ自動車様を紹介したら、書かずには居られなくなった為、初投稿以来の雑談話題。
妻と車を選ぶ際に互いの望む車よ意見を出しあった結果、現在の愛車・プログレに乗り始めたのが本投稿のキッカケですね。

画像1


探した車の条件

乗り心地(長距離走る事多め)
セダン車またはクーペなど(妻が譲らない絶対条件)
デザイン(ダサく無いこと。重要)
革シート、黒以外(!??一気に選べる車種激減)
大きすぎない(大きい車は嫌いらしく…)
出きればオープンカー(私の希望…)
所有したいと思える車(…私が叶えた条件これくらいですやん)
…これらを満たす車を当時かなりの時間かけて探して辿り着いた車種が「プログレ」「ブレビス」「オリジン」「ブレイド」「ヴェロッサ」「ベリーサ」「IS250」「SAI」「インプレッサ」「RX-8」「ロードスター(NB、NC)」「コペン」「オロチ」等でした。

車種を決める その1

セダンやクーペではない「ベリーサ」と「ブレイド」は早々に脱落。
個人的には一番乗りたい「オリジン」は価格的都合で断念。観音開きのドア乗りたいな…
「オロチ」は価格凄くて、もはや夢。
「RX-8」も価格(当時既にプレミア気味)の観点から断念(ロータリーエンジン&観音開きドアとかロマン過ぎる。最高や)
「コペン」は軽自動車なので、長距離走行に向かないからパス。

車種を決める その2


個人的第二希望群の「インプレッサ」「IS250」「SAI」については、それぞれ「不必要な走行性能」「デザインが刺さらない」「後ろ姿が惜しい」という理由で却下。IS250のオープン仕様とか結構一押しだったんだけどなぁ。。。
「ヴェロッサ」もデザインが好かん、と却下。
「ロードスター」は過去にNB型に乗っていたので、普通に候補に上がるも、同じ車にまた乗るのかという話しになる。NC型は車格もデザインも刺さらず却下…
尚、割愛していますが、革シート(白)の設定が無い為、それだけで大半の車種は却下されてたりしますw
最終候補に残れたのは兄弟車種の「プログレ」と「プレビス」となりました。

車種を決める その3

ほぼ同じ(←失礼)車で全国検索。黒以外の革シート設定の車は全国で20台程度。状態のよさそうな車を何台か見に行き、最終的にトヨタ系のディーラー様から現在の愛車を購入。
決め手は多分スカートがついていることにより、スタイリッシュな出で立ちだったからだと思っています。
最初は「無難過ぎて好きになれないかも」と思ったデザインも、今ではイマドキの空気抵抗が少ない弧を描くデザインばかりの車と比べ直線的なのでよい意味で目立ちます。

5年以上乗ってみて…

画像2

画像3


よい車です。落ち着いて運転する車として本当に楽。小型なので取り回しも良いし、エンジンが大きいので踏めば早い(高速でも余裕の高速走行が可能)。
反面、燃費は前時代的水準。リッター8~10キロメートルと言ったところ。
小さな高級車を謳っていただけあり、法定速度での室内会話は快適の一言。エンジンノイズもロードノイズもとても少なく、よい会話の時間が確保できるのが本当にお気に入り。
アクセルを踏めば3.0L直6エンジンがスムーズに吹けあがりあっという間に法定速度に。まぁ、ベタ踏みとか滅多にしませんけどね。安全運転。

だらだら書いてしまいましたが、もう、これしか無いって車で、壊れたらまた同じ車かオリジンに乗ろうと思っています。私と妻にはブッ刺さりの車です。

尚、世間的にはデザイン、生まれた時期や燃費は等もろもろの要素勘案すると、中古車市場では完全に不人気車種の地位を確立w まぁ、わからんでもないので、今後も安く乗り換えられてラッキーって思っておく。
(この記事読んでも買わないと思いますが、買わないでね!wあーでも若い人全っ然乗ってないので、乗っている人増えたら嬉しいかも)

高級車に乗ると普通の車に戻れません。たとえ20年前の車でも、良いものは良いです。そんな車を生み出してくれたトヨタ自動車様に感謝を述べて、締めとさせて頂きます。トヨタさんいい車をありがとうございます!

画像4

https://toyota.jp/ucar/catalog/brand-TOYOTA/car-PROGRES/


よろしければ励みになりますので、気が向かれたら是非お願いします。