ジブン時間割つくり講座開催~!
突然の休校!
みなさんはどんなふうにお過ごしですか?
本来なら学校で学年の総まとめ。
それは、勉強も生活も。
その流れが突然断ち切られたわけですが、
学ぶちから塾では、この休校の時期を利用して、
さらなる子どもの「学ぶちから」を伸ばす
《ジブン時間割Weekゼミ》を開講しています!
さて、長い休みを充実したものにするために何が必要でしょうか?
それは、「目標」と「計画」
学校では、ある程度の枠組みを作り、ゴール(学習めあて)が決められそこに行くだけでそのゴールに行けるようになっています。
ありがたい~ことのように思えますが、与えられ、自分で考えることを奪われているってことでもあります。
と、いうわけで、
この長い休みを、子どもたちが、自分で、
やるべきこと、やりたいことを両立させ、
《自分の時間を自分で決めて使うために、
『ジブン時間割つくり講座』をオンラインで行いました。
はじめは、
「自分で目標なんてたてられない。」
「時間割をつくるなんて無理。何していいかわかんないもん」
と言っていた子たち(お母さん談)
誰でも、楽しくワクワクしながらジブン時間割が作れちゃう
学ぶちから塾特製「魔法のシート」で、
スイスイ~っと、時間割完成!
(我が子(小3・小6)の時間割)
親として…「もっと、色塗りとか字を丁寧に書けよ~」と言いたくなりますが、まぁ、ここは黙って自分で時間割を作れたことに注目!
参加した子どもたちもそれぞれ作れていました。
作りながら、
「こんなに時間がある~!」
「勉強を入れてもまだ時間が残ってる~!」
と、《自分の時間》に感動。
そうなんだよ!
君たちの時間はたっぷりあって、それ全部君たちのもの!
自分で決めていいんだよ~!
最後は、自分で作った時間割を見せ合いっこ。
「ちょっと見せられません」と、恥ずかしがっていた子は、後からお母さんが「こんなの作ってた!」と、嬉しそうにこっそりシェアしてくれたものは、工夫たっぷりの時間割。
本人の許可がないので、お見せできないのが残念ですが、
「子どもって天才!」と感動!!
最後の感想では、
「1週間が楽しみ!」
「午後の時間割も作る!」(講座では午前のみ)
と、顔をキラキラさせる子どもたちでした^^
我が子たちの様子は…
「次は、「本」。20分測ろう」(小3男子)
なんて、時間割をみながら過ごしています。
若干先延ばしグセがついて「勉強は夜やるから」と言っていた娘(小6)も、
時間割を作って「勉強」を午前中に持っていったことで、
「午前中に終わるっていいね! 1日がすっきり」
と、気に入った様子。
自分で作った時間割は、与えられるのではない「自分で決めたこと」
子どもたちの意欲が全然違います。
親は「次何するの?」「ダラダラしない!」「早く●●しなさい!」なんて言わなくて済みます。
勝手に、自分の時間割を実行しています!
この「ジブン時間割つくり講座」は、次回3月9日(月)9:15~
詳細/お申込み方法はコチラをご覧ください↓