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得意にフォーカスするだけでいい。

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。


足りないものより、すでにあるものに目を向けよう!


まず、ひとりサロンブランディングは、セルフブランディングです。
サロンをブランディングすると言うより、自分自身をブランディングすること。

ひとりサロンでサービスをするのはあなただけです。
他の誰かではありませんよね。
今のあなたが出来ること、特に得意でそのサービスをしている時が楽しい!とか、
スキルアップするために研究したり、練習したりするのも苦にならないこと。
それだけにフォーカスしてください。

思うように売上が伸び悩んだりすると、何かダメな原因を探そうとしてしまいます。人気のサロンと比べて、劣っているところにフォーカスしたり、苦手な部分を克服しようと奮闘したり。

そんなことはしなくて良いです。
あなたにはあなたのお客さんがいます。
今のそのままのあなたからサービスを受けたいお客さんに、ありのままをお伝えすれば良いのです。
もし、今リピート率が低いなら、ありのままをお伝えできていないかも知れません。

ブランディングというと、ブランド化とか差別化とか言いますけど、特別である必要はありません。

あなたが得意なことだけにフォーカスして、どのように得意か、どれだけ好きかwを伝えましょう。
それ以外のことについては、嘘になるようなことや勘違いをさせてしまうようなことはせずに、伝えるべきことはありのまま、必要のないことに無理に触れる必要はありません。

お客さんが、サービスを受ける前と受けた後で、ギャップを作らないことが大切です。

思っていた通り、又は、期待以上だったら、またリピートしてくれるでしょう。
でも、思っていたのと違ったら?騙された気分になってしまいます。

元々、あなたのサービスを受けたくない人に、無理にサービスを受けてもらっても、お互いのために良くありません。


私の友人で美容室を2店舗経営している友人がいます。
彼女は、自分のトーク力に自信がないそうなんですが、スタッフの一人がとても会話が上手くてお客さんと深いコミュニケーションができる人でした。
ある時、私の友人が担当していたお客さんが、そのスタッフに担当を変えたことがあり、自分のトーク力の無さに、しばらくフォーカスしていることがありました。

私からすれば、美容院でそんなに深い話をしたい人ばかりではないし、彼女は経営者でもあるので、自分と違うタイプのスタッフがいることはメリットでしかないと思うんです。
お客さんが求めていたスタイリストを見つけられただけのことです。

私の友人は、いつも明るくノリが良くて、細かいことは気にしないタイプで、それが彼女の魅力です。
長年付き合ってる私でも、時々何を話したいのか分からないことがあります。笑
「ごめん、何言ってるか分からなかった〜」二人で爆笑
なんてのは、よくあることです。

『話が下手な美容師』と言うこともできるけど、
『いつも明るい気さくな美容師』と言うこともできますよね。

『話しは上手くないけど、いつも明るく気さくな美容師』
と、言う必要もありません。

そもそも会話を楽しみたいお客様もいれば、むしろ会話はあまりしたくない方もいます。
会話は苦手だけど、明るいムードが好きなお客さんもいますからね。

彼女は自分のプロフィールで、自分のキャラクターを説明はしていませんが、
明るく気さくな雰囲気の笑顔の写真を掲載しています。
彼女が、気取ったスタイリッシュな写真を掲載していたら、ギャップが生まれてしまいますよね。
写真から読み取れる視覚情報にも、ギャップが生まれないように気をつけましょう。


そして、彼女は整理整頓や掃除が大の苦手です。
正直、いつも綺麗に掃除が行き届いた、整っているサロンとは言い難い・・・
でも繁盛店でいつも予約でいっぱいです。
その方が落ち着くし、リラックスできる人もいるんです。

彼女は子供が大好きで、サロンにはキッズルームもあります。
子供とのコミュニケーションは大の得意です!
お客さんは、安心してお子さんを連れて来れるんだと思います。

近所には、広くて明るくておしゃれなサロンもどんどん出来ています。
それでも、その友人のサロンを選んで通い続けるお客さんは沢山います。

HPに掲載しているサロンの写真も、そんなに見栄えが良いものでもありません。
でも、彼女は嘘がつけないタイプの人なので、掲載している情報に嘘偽りはありません。
こんな感じのサロンかな?と思ってきたお客さんが、思っていた以上にアットホームで、明るく丁寧な接客に満足されるのでしょうね。


ありのままを正直に、嘘偽りなくお伝えすることが、真のサロンブランディングです。


今後も、サロンを気楽に楽しく続けるための、サロンブランディングやマインドセットについて、マイペースに投稿していきます。
ご興味のある方は、また読みにきてください!



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