自分がサービスを体験して、初めて気づけること
感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。
自分自身が、興味のあるサービスを、たくさん受けることで、
サロンブランディングに活かせる気づきが、たくさんあるはずです。
サービスを受けて、どんなことに満足したのか?
なぜ、またリピートしたいのか?したくないのか?
なぜ、そのサロンに行こうと思ったのか?
気にはなったけど、行かなかったサロンは、何で選ばなかったのか?
自分が、何を感じたのか?
頭で考えるのではなく、感じたことが重要です。
嬉しい気遣いや、気になった事など、取り入れたいことも、ハッとすることもあると思います。
案外、自分が常に気にしていることとは、違うことに気づくかもしれません。
同業のサービスを受けるのも良いですが、比較して落ち込んだり、焦ったりしてしまうこともあるので、別のサービスがオススメです。
私は開業前から、良くリラクゼーション系のサービスを受けます。
身体も心もリフレッシュ出来るし、学ぶこともたくさんあり、一石二鳥です。
私は、気に入ったお店があると、ひいきにして通うタイプです。
そのせいか、お客さんもそのようなタイプの方が多く、リピート率はかなり高い方だと思います。
ターゲット(ペルソナ)を自分にすることのメリットは、ここにもあります。
▼ペルソナについては、こちらの記事をご参考にしてみてください▼
リピート率を上げることは、様々な面でメリットがあることは言うまでもありませんよね。
自分がリピートしたいサロンの魅力を、徹底的に取り入れることで、ブレのないブランディングに繋がります。
ブレのないブランディングをする事は、来て欲しいお客さまに来てもらい、リピート率を上げる最も効果的な方法だと思います。
気をつけて欲しいのは、そのサロンのマネをするのではなく、自分が感じたことをヒントにすることが重要です。
闇雲にたくさん広告費をかけたり、割引きをしても、意図しないお客さんばかり来てしまっては、リピートにも繋がらず、余計なストレスが溜まる一方です。
新しい技術を取り入れたり、SNSやマーケティングを学ぶよりも、
先ずは、今の自分のまま、ブランディングを見直してみてください。
無いものに目を向けるより、今あるものにフォーカスすることが大切です。
今来てくれているお客さんに、アンケートを取ってみるのも、とてもオススメです。
何年も来てくれているお客さんが、何で来てくれるのか?分かってますか?
アンケートを取ってみると、意外なことが分かったり、忘れていた事に気付かされたりします。
自分が好きなお客さんと、ちょっと苦手なお客さんのアンケート結果から見えてくるものもあるかも知れません。
お客さんは、技術だけを気に入って、来てくれているわけではありません。
新しい技術やサービスを取り入れるより、今ある技術やサービスを極めた方が、コストもリスクも低く、結果につながりやすいのです。
これからの時代、ブランディングは、特に大切になってくると思います。
お客さまは、オンラインを通しても、本質を見分けられるようになってきています。だからこそ、しっかりやる意味があるんです。
▼ひとりサロンブランディングについては、こちらの記事も参考にしてみてください▼
お客様の席に座って、自分のサロン眺めながら、好きなところを改めて感じてみるのもおすすめですよ!
今後も、サロンを気楽に楽しく続けるための、サロンブランディングやマインドセットについて、マイペースに投稿しています。
ご興味のある方はまた読みにきてください!