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海外ノマドー日本で無機質で非条理さを感じる日々

海外ノマド…
皆さんは海外に行って遠く離れた家族とどう接しているだろうか。


今回はTOP1千歳船橋店にて80代の高齢者の母が詐欺まがいの契約を2度もさせられた悲しい話を…


母の携帯に不具合が

母が携帯に不具合(音が鳴らない、画面が暗いなど)があると家から近いTop1千歳船橋店へ

この店では数年前にもも「携帯が鳴らない」とこちらの携帯ショップに行き、その際に新しい機種購入させられ、キャリア変更させられて、契約料金も高いものにされておりました。これは一体どう言うことなのか…


その経緯


今年に入ってから、ここ数ヶ月1人暮らしの母が携帯がちゃんと鳴らないと言い、私も母の携帯にも連絡がつかなくなっていた。(電話しても出ない…)
そこで先日実家に戻り、母と一緒に御社携帯ショップに行くと、なんとキャリアが変更されて携帯も新しい機種になっていると言うことが発覚。
そこで御社店舗で調べると、新しいキャリア契約が今年1月に結ばれていた。

恐らく何らかの携帯の不具合で御社店舗に母が行ったのかもしれない。

又、私も海外在住で、なかなか日本には戻れず、今回やっと御社店舗に母と一緒に行って、携帯の不具合を確認。
そこで、携帯の契約の件を確認したところ、御社店舗でキャリア変更をされたことが発覚。それまで機種に何か問題があったがまさか御社店舗に行ってキャリア変更されてそのせいで不具合が起こっているとも思ってもよらず。

私の母は80代高齢者。私は普段海外在住で母とは別居。しかしながら普段は週1回ほどは電話連絡(Line)をしている。だから高齢者の1人暮らしではありますが、母には家族はおります。日本国内には母の兄もおり、従兄弟もおります。何かあれば連絡もできるはず。

お店では80歳以上は家族の同意が必要なはずが


お店では80歳以上は家族の同意が必要なはずですが、どう言う経緯か、添付書類(写真)の項目3をチェックされて、「本人のサインをもらったから」と言われた。

私を含めて、家族には連絡なんて来ていない。
どのような経緯か、項目3にチェックされ契約書にサインをさせられたよう。

そして今回もその件を店舗でクレームしましたが
「契約にサインしたからもう何もできない。」
とこれ以上対応なし。
サインはしているがその前に規定である「家族に連絡して家族の承諾は得て。」いない。
また連絡された経緯もない。

これは悪質な行為で詐欺に近くないでしょうか?


恐らく本社で契約を何件取るなどのノルマがあるのかもしれないが、携帯の不具合などで訪れた高齢者のキャリア変更や機種販売はいかがなものか?

それだけではなく、母がこのお店に行って新契約をし機種も変更され、Lineやショートメールなど設定がちゃんとされておらず、それ以来母親と連絡取れなくなっていた。

今回はたまたまその設定の件で先日母と一緒に行きキャリア変更されていたことが発覚。そうでなければキャリア新契約を知る由もなかったかもしれない。


家族が知らないうちにこのような契約がされて良いものなのでしょうか?


何度も同じことを繰り返す悪徳企業



実はこれは初めてではなく、同店舗で80歳以上は家族の同意が必要とあるのに、同じ手口で、以前にも、同じお店で同じ手口で母は新しいキャリア契約させられていた。
その際も急に母と連絡が取れなくなり、状況がすぐに把握できず、その際も色々調べてやっと御社店舗でキャリア変更や新機種購入させられていたことが分かり、御社店舗にクレーム済み。
しかしながら、もちろん何の対応もしてもらえず、私も限られた日本滞在でできることが少なく泣き寝入り。

その後またちゃんと別のキャリア変更し、キャリアの直営店できちんと対応してもらえるようにはしていたのだが、母は認知症もあり1人で何か問題があると御社店舗に行ってしまったようだ。
そしてまた今年母は御社の店舗で同じ悪質なキャリア変更や機種変更と言った詐欺まがいのことをされた。

80歳過ぎた高齢者に対して、ちゃんと家族も存在し、家族からのクレームもあるにも関わらず、御社には顧客リストなどもないのだろうか?

身寄りのいない高齢者ではないのに言葉たくみにサインをさせている状況が目に浮かぶ。

御社店舗に行かなければ良いことは十分理解しているが高齢者の母は、認知症も出てきているので、携帯に不具合あると、どうしても同じ近所のお店に行ってしまうこともあり、同居していない私がいくら
「そのお店には行かないで」
と言っても、高齢でなかなか遠いお店にも行けず、知っているお店に行ってしまうことがある。
私は普段海外在住なので、同行はできない、でも電話対応は可能だ。母もそれは今回店舗に訪れた際に「娘には連絡できる」ことをはっきり言えている。

家族に連絡して承諾できなかったにではなく、しなかったんだと推測される。

同じお年寄りを何度も新規契約させて騙すなんて…既に家族が御社店舗にクレームしても企業の態度や顧客対応は変わらないんだろうか?

また今回もお店にクレームしても謝罪の言葉もない。そして料金が高くなったと言っても
「ではお安い新しいキャリア変更しましょう。」
とだけ。これでは本末転倒だ。

また母の契約時にいらした店長も担当者も既にいらっしゃないそうで事実確認もできない。店で書いたその書類などももうないそうです。既に証拠隠滅されている。
ただし、規定にあるように、80歳以上の高齢者には同行もしくは電話での家族確認が必要だ。
同店舗では2年前に同じことを母にされているので、その際、私は店舗にも以前の詐欺まがいのキャリア契約の後に事実確認や契約の経緯などで数回訪した。よって80歳以上の高齢者の母には私と言う家族は存在していることも既に証明。

家族の同意が必要なはずなのに⁉️確信犯で顧客情報も破棄されているのか?


企業では母に家族が存在することは認知済みと言うことだ。顧客リストなどがあれば分かるはずだ。なければそれも問題、高齢の母に家族のいることを「知らなかった。」では済まされない。

これは規定を無視して高齢者にサインをさせていることになる。

特に認知症かもしれない高齢者に対してする行為であれば、これは高齢者を狙った犯罪に近いものではないか?
今年の1月のキャリア契約の際にももちろん私には一切連絡がない。
それでも「契約書にサインした」と言うことで企業からの対応は今回もまた一切ない。
そしてまた「証拠がない」と、今回は逆に前回の件がある故、家族に連絡をしないで高齢者に項目3にチェックさせて、サインをさせた証拠になる。

私のメールにもLineにも連絡があった証拠はない。母が店舗に訪れた日のメールやLineで連絡がなかった証明を提出することはできる。
今回の件は御社の不正な契約だと判断し、前回も家族への同意ないまま契約し、更に家族がクレームをしても、顧客対応に改善が見られず、同じことを同じ高齢者に2度も行ったことで、お年寄りを狙った悪質で故意的な行為であることも証明された。
それは「店長が変わった、対応者が既に退職した」「書類は2ヶ月で破棄する」と言うことが理由にはならない。

ずさんな顧客管理

きちんと情報共有がされていない、もしくはこう言った行為がたまたまあったわけではなく、御社として高齢者を狙った悪質な新契約と言う証拠にもなった。
今までの顧客対応の見直し、顧客管理すら行っていないと言うことになる。

企業では同じ人間に何度も悪質な契約誘導をし、そして今後もこのような悪質な対応を続けるとことなのか?

今後のこと

まずは消費者センターに相談。
今回の御社の店員の方の母へに対応を見て、どのようにお年寄りを騙しているのかも理解できた。

世の中で起きているこのような悪質なキャリア変更など、企業のこれまでの対応をきちんとまとめ、このようなことが今後起こらないように、周囲の協力の元、対応していく。

少しでもこのような悲劇を起こさない為に。

企業はそれでも今回の母の契約の件は対応すらしない。連絡もできない(メールしても返って来ない)

変更状況
現在のキャリア AU
以前のキャリア UQ
その前の際の変更
YmobileからUQ


今回の店舗
TOP 1 Chitosefunabashiten TOP1千歳船橋店

本社



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