(31)レコードデビュー!/あきれたぼういず活動記
(前回のあらすじ)
ビクターの上山敬三からレコーディングの話を聞いたあきれたぼういずは大喜び。
初吹き込みを終えて、京都公演へと旅立った。
※あきれたぼういずの基礎情報は(1)を!
【発売ならず】
吹き込みを終えてしばらく経ったある日。
上山敬三は、内務省に呼び出された。
そこで告げられたのは、テスト盤を聴いた検閲官からの「発売禁止」の命令だった。
なぜ、こんな悲劇が起きてしまったのか。
当時のレコードの検閲では、発行3日前までに内務省図書課にレコードと解説書(歌詞カードなど)を提出することになっている。
しかし、発売直前でストップ、となるとあまりにリスクが大きい。
そのため、事前に企画書やテスト盤でチェックしてもらう「内閲」を行うことが多かった。
今回の「アキレタ・ダイナ」「あきれた演芸会」も、先に台本を内閲してもらいパスしている。
ビクターのレコードを紹介する「月報」1938年8月号には新譜として「アキレタ・ダイナ」が載っており、直前まで発売予定だったことがわかる。
(同時に吹き込んだとされる「あきれた演芸会」はなぜか掲載されていない。)
しかし、その次の「テスト盤」で引っかかったのだ。
漫才の台本と違い、あきれたぼういずの芸を文字だけで判断することはたしかに不可能だっただろう。
また、レコードの検閲はわずか4年前の1934(昭和9)年に始まったばかりだった。
加えて、前年の日中戦争開戦。検閲基準も大きく変化していた時期だと思われる。
その芸風の新しさと、時代の変化とが、突然の発売禁止につながったのだった。
やっと漕ぎ着けたレコードデビューの夢は、こうしてあっけなく挫かれてしまった。
幻のデビュー盤となってしまった「アキレタ・ダイナ」だが、検閲官が「いらなくなったらくださいね」と言ったというテスト盤がもし発見されれば、聴ける日がくるかもしれない。
【四人の突撃兵】
落ち込む四人を上山がなんとか励まし、台本を手直しし、気を取り直して吹き込んだのが「四人の突撃兵」だ。
レマルクの小説『西部戦線異状なし』や映画「五人の斥候兵」をヒントにしたというその内容は、戦地で休む四人の兵士たちの歓談……というコンセプトになっている。
ビクター月報の宣伝文句は以下の通り。
冒頭で川田の歌う「皇軍大捷の歌」に他三人の「旅愁」のコーラスをかぶせるところなど、静かな哀愁あふれる雰囲気だが、続いて坊屋によるポパイの声色や様々な動物の大乱闘など、賑やかなネタや他愛ないギャグもかなり盛り込まれている。
ともあれ、これは無事に12月新譜(11月下旬発売)として発売され、晴れて念願のレコードデビューとなった。
レコードに記載されたジャンル名は「あきれたこうらす」。
本来は「浪曲」「ジャズ」「漫才」といったジャンル名となるわけだが、上山も言うように「誰も知らない新しいジャンルの芸」だったので、こんな新発明のジャンル名がつけられたわけだ。
ちなみに「アキレタ・ダイナ」のジャンルは「ジャズコーラス」であった。
【名古屋の変名レコード】
2012(平成24)年8月23日の読売新聞に、こんな見出しの記事が掲載された。
なんと、あきれたぼういずが「愉快なリズムボーイズ」という変名を用いて吹き込んだレコード数枚が、新たに発見されたというニュースだ。
発売元「アサヒレコード」は名古屋のレコード会社で、名古屋に立ち寄った歌手や芸人がアルバイトで録音することが多かったという。
ただし、契約の関係から、変名で吹き込むことも多かった。
このとき発見された音源のほとんどはCD「大名古屋ジャズ」(ぐらもくらぶ)で聴くことができる。
戦前レコード文化研究家の保利透はこのCDの解説で、その録音時期を録音番号から検証して「38年7月〜10月」であるとしている。
9月7日から28日までの吉本ショウ二度目の名古屋公演が、この時期とちょうど重なっており、この公演の合間に吹き込んだのではないかと思われる。
8月新譜で発売されるはずだったビクターの「アキレタ・ダイナ」が発売禁止になり、ゲンナリしている頃だ。
「四人の突撃兵」の吹き込みは名古屋から帰った後だと思われるので、
つまり現時点で我々が聴くことのできる、最初期の録音ということになる。
また、「大名古屋ジャズ」には収録されていない盤である「俺いらはマドロス/こんな馬鹿げた事はない」が、幸運にも今、筆者の手元にある。
A面はのちの「浜辺の叙情詩」にも通じるところのあるマドロスもののコント、B面は原語で歌う「ダイナ」のコーラスから始まり、「大人の四季」にも登場するメロディで一人ずつソロで歌うコミックソングとなっている。
これらのアサヒレコードでの録音には、のちのビクター盤等に共通するネタも登場しており、その繋がりや変化をみるのもまた興味深い。
また、「大名古屋ジャズ」収録の「バリバリの浜辺にて」(芝利英が歌い、坊屋が口で
トランペットの音をはさむ)のようなメンバーのソロのほか、割愛された中には演奏のみのインスト盤もあったようで、その内容の多様さも面白い。
【参考文献】
「現代にも生きる『川田ぶし』」上山敬三/LPレコード「コミックソング:地球の上に朝がくる」/ビクター音楽産業株式会社/1964
「座談会・オリジナル“あきれたぼういず”の想い出」益田喜頓・坊屋三郎・野口久光・上山敬三/LPレコード「珍カルメン・オリジナルあきれたぼういず」/ビクター音楽産業株式会社/1964
『日本の流行歌:歌でつづる大正・昭和』上山敬三/早川書房/1965
CD「大名古屋ジャズ」/ぐらもくらぶ/2012
ビクターレコード邦楽新譜/日本ビクター蓄音機
都新聞/都新聞社
読売新聞/読売新聞社
(次回9/10予定)丸の内へ、そして映画へ!
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