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カフェギャラリーの使い方
カフェギャラリーについてはこちらの記事をお読みください。
こちらの記事では申し込みについての詳しい内容や手数料などについて書いていきます。
出展をお考えのクリエイター様は必ずお読みください。
気付いたことがあれば随時追記などしていくので、申し込み前に今一度ご確認お願いいたします。
(2025年2月16日更新)
その上で分かりにくいことや気になることなどあれば、こぴまこのSNSまでお気軽にご連絡くださいね( ¨̮ )
出展について
■作品は壁に展示できるもの
一部棚の設置もできますが安全面から立体作品の展示はできません。
(展示スペースのサイズなどは後述)
作品は紐などをしっかりつけて掛けられる状態にしておいてください。
■作品・グッズの販売可能
ただしグッズ販売のみは不可となります。
作品を展示(販売)+グッズ販売でお願いします。
グッズはその場でお渡し、作品は会期後のお渡しです
販売なしで展示のみも可能です。
※ご購入された作品の発送はクリエイター様にお願いしております
会期終了後に全ての作品を返送いたします。
お客様の決済方法は《現金・カード・QRコード・銀行振込》が可能です。
※銀行振込は1万円以上のみ
■展示期間は最長1ヶ月
搬入出のタイミングに合わせてご自由に設定してください。(店休日の搬入出不可)
ただし日曜日は講師業の関係で先のスケジュールが分からないため、初日/終了日を避けていただきます。
空いていればいつでも可能なのでご相談ください。早い者勝ちです( ¨̮ )
※すでに決まっている展示があれば、この記事の1番下に随時記載していきます
やむを得ず出展をキャンセルされる場合も特にキャンセル料などはいただきませんので、早めのご連絡をお願いいたします。
■出展をお断りする場合もあります
基本的にクリエイター様を応援したいのでどなたでも応募していただいてかまいませんが
店の雰囲気に合わない/飲食店にふさわしくないと感じた場合はお断りさせていただきます。
(肌の露出が多い絵・グロい・虫系etc.)
なお、告知はクリエイター様ご自身で行っていただくことを基本としているので、SNSに作品を載せていない方・クリエイターとしてのSNSアカウントを作っていない方もお断りさせていただきます。
※店舗のSNSはInstagramしかないので、こちらからのタグ付けはInstagramアカウントのみとなります。ご了承ください。
また、お問い合わせの際の文面やその後のやり取りで不安を感じた場合も出展をお断りさせていただきます。(一般常識が伝わらないと・このnoteの内容を読まれていないと感じる、など)
フライヤー・告知について
■DMなどのフライヤーの事前設置可能です。
会期前に店舗にお届けいただければレジ前の目立つ場所に設置します。
印刷会社からそのままお届けいただいても大丈夫です。
※基本的にはpiefikaの店舗内のみの設置です。知り合いの店舗様が設置してくれる場合もありますがあまり期待しないでください…
■告知はクリエイター様主体でお願いいたします。
もちろんこちらも、会期前・開始時・会期中・終了直前など定期的に店舗Instagramにてお知らせします!
出展料・手数料・マージンについて
■出展料はかかりません。無料です。
ただし展示を見に来られた方には1ドリンクオーダーをお願いしております。
SNSなどでの告知の際、必ずクリエイター様からアナウンスをお願いいたします。
(ドリンクはお持ち帰りも可能です)
■搬入出手数料1000円
作品の展示・撤収を店主が全て行う場合は手数料をいただきます。(どちらか片方のみの場合も一律)
こちらは終了後に売上から天引き/売上がない場合は徴収させていただきます。
作品の発送にかかる送料はクリエイター様負担となります
ご自身で搬入出をされる場合は手数料はいただきません。その場合も店主が展示のお手伝いしますのでご安心ください。
※ただし営業終了後とさせていただきます。
■売上マージン20%
作品やグッズが売れた場合はマージンとして20%いただきます。
会期終了後にマージンを差し引いた額を入金します。
もし振込に手数料がかかる場合はクリエイター様負担となります(基本的にはかかりません)
展示スペースについて
作品展示場所は店舗に入って左側の壁です。
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以前プレ開催した時は右側でしたが改装にともない変更しました。
普段は客席部分ですが会期中は席を潰すので椅子は無しになります。
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展示できるスペースはざっくりですが110×110cmとなります。
テーブルはついたままとなりますのでそちらを考慮してレイアウトをお考え下さい。
テーブルのサイズは90×20cmです。
プレ開催の時は小さな棚をつけましたがこちらも改装にともない無しになりました(すみません)
壁にプッシュピンなどで付けられる軽めの棚をご用意いただければ設置可能ですのでご相談ください。
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Thank you: メリンダマユキ
グループ展の開催について
展示スペースにおさまるのであれば、グループ展など複数人での利用も可能です。
ただし、売上の振込みや搬出の際の返送先は代表者様1名にまとめてお送りさせていただきます。
※振込み・返送ミスなどのトラブルを避けるためですのでご理解ください
用意するもの / しないもの
■クリエイター様にご用意していただくもの
・作品やグッズ
・キャプション(作品名、価格、プロフィールなど)
《以下必要な場合》
・グッズなどを入れる什器
・軽めの棚(壁設置用)
・感想ノートとペン
■ギャラリーが用意するもの
・壁掛け用のピン
・キャプションを貼り付けるテープ
・作品が売れた際にキャプションに貼るシール
・作品やグッズの集計表の白紙原本
・その他必要書類の白紙原本
※必要書類については出展決定後に説明いたします
注意事項・ご理解頂きたいこと
■香りがうつる可能性があります
店内で焙煎もしているため、作品に焙煎香や珈琲の香りがうつる可能性があります。
ご理解の上お申し込みください。
■写真撮影について
店舗内は基本的に撮影OKとなっています。
もし作品の写真NGの場合はその旨が分かるようにキャプションなどに分かりやすくご記載ください。
(接写NGなどの場合も)
■在廊できません
ただし会期中に来てくださったクリエイター様にはお好きなドリンク1杯サービスさせていただきます( ¨̮ )
お会いしたことないクリエイター様につきましては、確認のためSNSのプロフィール画面を見せていただけると幸いです。
■とっても狭いです
普段は2名掛け×3席、ギャラリー会期中は2名掛け×2席となるため大人数でのご来店はご遠慮いただいています。
告知の際にクリエイター様からもアナウンスお願いいたします。
■店舗営業スケジュールの確認
基本的に水木定休+臨時休業ありとなります。
店舗Instagramの1枚目の投稿にスケジュールを載せているのでこちらについてもアナウンスお願いいたします。
■発送の際の確認のお願い
作品やフライヤーの発送の際は事前に日程を確認して頂き、日にち指定をお願いいたします。
■日曜日スタートはNG
前述したように、日曜日のみ先のスケジュールが分からないため初日・最終日は避けていただきます。
ご自身での搬入出も日曜日はできませんので月曜スタートの場合は土曜日搬入となります。
今後の流れについて
出展したい!と思っていただけたらこぴまこのSNSまでご連絡ください。ご相談段階でも大丈夫です。
・DMにて申し込み
・会期決定
・必要事項、書類をお送りします
・ご自身で告知
・作品搬入
気になることや心配ごとなどあればその都度お気軽にご連絡ください( ¨̮ )
※普段交流がない場合はDMに気付くのに時間がかかる場合があります。
3日以内に返答がない場合は申し訳ありませんがSNS投稿にリプやコメントなどいただければ幸いです。
現時点で埋まっている会期
(2025年2月現在)
・2025年5月
・2025年10月
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