ろろろんど

多分遊戯王マスターデュエルについてのあれこれやオタク怪文書や謎日記。 MD銀アイコン×4個

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    マスターデュエルについて書いたnoteまとめ

最近の記事

DC2024Sep記録 粛声についての所感と反省点

デュエリストカップお疲れ様です。 自分は【粛声】を使って84位でした。 前に銀アイコンを取ったのが2023年の10月、ここでまた銅だと1年空いてしまうのが何となく嫌だったので無事銀を取れて嬉しいです。 せっかくなので日記がてらに構築と感想等を残しておこうと思います。 デッキ選択の理由好みに合うデッキの中で一番強そうだったからです。 あまり先攻で大量の妨害を用意しまくって制圧する展開系のデッキが性に合わず、コンパクトな妨害を相手のマスカンを見極めて撃ち、勝てれば俺上手いな

    • 花海咲季の不思議飯っぽいものを作って食べてみた

      アイマスブランド最新作、学園アイドルマスター。 その看板アイドルである花海咲季は自称料理上手であるが、出来上がる料理は一般的な「美味しい料理」とは一線を画している。 ゲーム内外で何度か彼女の料理については言及されてきたが、先日公開された『初星コミュ第2章 vol.3』においてその実情が大きく明らかになった。 そこで料理の中身や味の方向性などが分かってきたため、「そろそろ作ろうと思ったら割とそれっぽいものが出来るんじゃないか?」と思ったので実際に作って食べてみることにした。

      • 駆け込みで『トラペジウム』見てきた日記 東ゆうについての誤解と共感

        アイドルものというジャンルと、とにかく東ゆうという女がヤバいやつらしいという評判だけTLで知ってた。 話題になっていたのでうっすら興味はあったものの見に行くきっかけがなかったが、気づいたら近場の劇場の最終上映が今日だったので東ゆうがどんなものなのか見に行くことに。 結論から言うと、思ったより東ゆうはヤバいやつではなかった。 いや実際やってることは相当ぶっ飛んでるし、ヤバいかヤバくないかで言えば断然前者ではあると思うのだけれど、一方で想像以上に共感できるキャラクター像だった

        • 六花亭の焼き菓子アソート「☐△○(まるさんかくしかく)」が美味しかったというだけの話

          マルセイバターサンドで有名な六花亭だが、実店舗やホームページを覗いてみるとバターサンド以外にも相当な種類のお菓子が売られている。 道民ならばお歳暮等で六花亭の詰め合わせを手にすることもあり、少なくとも「霜だたみ」や「大平原」などの定番どころには見覚えがある人が多いと思う。 自分も道民なので六花亭のお菓子は幼い頃から慣れ親しんでおり、好きだったので自分でもちょくちょく店舗に行って買っていた。 しかし、この間まで存在を知らなかった六花亭のお菓子がある。 それが「☐△○(まるさん

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          家に生ハム原木がある生活、1日目──

          生ハム原木の魅力「家に帰ったら生ハムの原木があると思うと心に余裕が生まれる」 みたいな話がかつてTwitterでバズっていたことと思う。 確かに生ハムは美味しいし、何より原木という形態には特別感がある。 大抵の人は普通に暮らしていて見る生ハムは薄切りになってパックに入ったものだろう。 そこにあの普段見ているものとは違うはずなのになぜか心の中でイメージする ““““肉”””” そのもののビジュアルである原木の存在感は尋常じゃない。 「確か冷蔵庫にアレが残っていたような…」

          家に生ハム原木がある生活、1日目──

          マスター1達成した【氷水】の話② 構築について

          先日氷水というテーマ自体について語ったので今度は実際色々構築を試した感想を語りたい。 こちらがランクマで使った構築。 色々変えながらやっていたが最終版のもの。  前回語ったように、勝ちを目指して【氷水】を組むならシンクロ召喚を軸に組んだ方がいいと考えているのでその方向性で組んだ。 基本的な展開パターンとそれに使用するカード まずは動きの説明。 シンクロ軸の【氷水】は何をするデッキかというと、 基本的に召喚権からの動き+エジル・ラーンでの展開の2手で盤面を作るデッキである

          マスター1達成した【氷水】の話② 構築について

          1/4ボドゲ会 面白かったゲームメモ

          友人と定期的にやっているボドゲ会を今日やったので今回面白かったもの数点のメモ。 ポケモンババ抜き トランプではなくポケモンの絵柄が描かれたカードでやるババ抜き。 基本的なルールはババ抜きと同様だが、いくつか引いた時に特殊なイベント(追加でカードを1枚引く、誰かと手札を交換するなど)が発生するカードがある。 さらに特徴的なのが、カード引いた時に描かれたポケモンの鳴き声を発声すること。 これにとってある程度カードの所在が割れるのでゲームに期待や緊張感が増すのが良かった。 ス

          1/4ボドゲ会 面白かったゲームメモ

          マスター1達成した【氷水】の話① 氷水というテーマの方向性について

          今日は前シーズンのランクマで使った【氷水】の話をする。 自分は基本的に毎月のランクマ登頂は適当に目をつけたデッキ一本でやることにしており、先月選んだのが【氷水】だった。 先月はDCがありガチ環境でバチバチのデュエルは堪能したので、 「ランクマはちょっとカジュアルめのデッキ使いたいなーいい感じの好みに合いそうなミッドレンジ系ないかなー…おっそういや最近【氷水】新規来たらしいじゃん、いっちょ使ってみっか!」 くらいのノリで選んだのだが、この【氷水】というデッキが思ったより重症

          マスター1達成した【氷水】の話① 氷水というテーマの方向性について

          おめでとう、蒼崎 新しい劇場版『魔法使いの夜』ティザーPVだ

          新年ということで何か新しいことを始めようと思ったけど特に思いつかなかったのでとりあえず無軌道に日記でもつけてみるかという試み。 普段X(Twitter)ばっか使って脊髄反射でしか文章を発しないので自分の思考や日々の出来事について(比較的)ちゃんとした言語化を行っておきたいなと。 たぶんマスターデュエルについての話題が多いが他のゲームとか漫画の話とかどうでもいい日常の話とか諸々。 とりあえず一発目はまほよの話をしたい。 というのも、もう毎年恒例となった大晦日のFate特番

          おめでとう、蒼崎 新しい劇場版『魔法使いの夜』ティザーPVだ

          DC2023DECプレイ記録と反省

          DCお疲れ様でした。 今回自分の結果は最終DP45203の115位。1年ぶりの銅アイコンです。 密かに目標としていた2023年銀アイコンのコンプリートにもう2勝というところで手が届かず、だいぶ凹みました。 ですが今回は自分で思い返してみても至らない点が多く、この結果は残念ながら当然のものとしか言いようがありません。 そこで主に自分への戒めとして今回のプレイ記録と反省点を文章にして残しておこうと思います。 反省点① 構築今回使ったデッキは【VS】です。 紙の情報を見た時

          DC2023DECプレイ記録と反省

          DC2023Octプレイ記録と使用した【スケアクロー】について

          今回もDCお疲れ様でした。 自分は【スケアクロー】を使用して4つ目の銀アイコンを獲得しました。 簡単に走った感想と構築とプレイなんかの話をまとめておきたいと思います。 使用デッキ選択まず環境を考えた時中心に来そうなデッキはピュアリィ・ラビュリンス・クシャトリラ・斬機の4つ。 この中で一番強そうなのはピュアリィでしたが、練度と構築を詰めきれる気が全くしなかったので逃走。 次にラビュリンスを考えましたが、パワーは高いもののリブートの流行など過剰にメタが向けられる気配が漂っていた

          DC2023Octプレイ記録と使用した【スケアクロー】について

          Fate/Samurai Remnant全ルートクリア感想

          Fate/Samurai Remnantがめちゃくちゃ面白く、記憶に新しいうちに感想残しておきたいと思ったのでオタク怪文書を書きます。もちろんネタバレ全開。 良かった点・キャラクターが魅力的 まずはなんといっても宮本伊織。 正義感と道徳心、ひたむきさとクレバーさを備えた令和の王道主人公———のように、見える男。シンプルに好感度の高い真っ当なヒーロー像かと思いきや、徐々に効いてくる激辛のスパイス。 一見まともに見える中にどうしようもない欠落や歪みを抱えているのは型月主人公

          Fate/Samurai Remnant全ルートクリア感想

          WCS2023予選振り返りと銀アイコン獲得した【エクソシスター】の構築・プレイの言語化[遊戯王マスターデュエル]

          WCS予選2023お疲れ様でした。 自分は最終DP46826の世界66位という結果で、前回(3月DC)に引き続き銀アイコンを取得できました。 使用デッキも前回に引き続き【エクソシスター】です。 デッキ自体は同じですが、色々デッキ選択や構築の考え方など前回と今回では変わっており、面白いと思ったので諸々を言語化して残しておきたいと思います。 あくまで個人的な考えなので間違いや誤解を含む可能性がありますがご容赦ください。 デッキ選択の経緯まず環境を考えた時、大本命は言わずもが

          WCS2023予選振り返りと銀アイコン獲得した【エクソシスター】の構築・プレイの言語化[遊戯王マスターデュエル]

          完全に時期を逃した第3回デュエリストカップ エクソシスター目線の環境振り返りと日記【遊戯王マスターデュエル】

          あまりにも今さらすぎる第3回デュエリストカップのプレイ記録と終わった後の環境考察。 書きかけのまま完全に時期を逃したものですが、このままにしておくのも何なので供養として完成させました。 既に終わった環境の話なので直接役には立ちづらいかもしれませんが、【エクソシスター】を使う人やデュエリストカップを走る人への何かの参考になれればと思います。 DCの戦績まずはDCの結果から。 世界85位で銀アイコン取得できました。 145戦95勝50敗の勝率65.5%。うち先攻勝率が72.6

          完全に時期を逃した第3回デュエリストカップ エクソシスター目線の環境振り返りと日記【遊戯王マスターデュエル】

          DC2022Aug備忘録 Top100入賞勇者プランキッズのプレイング等メモとDCのすゝめ

          このnoteについてマスターデュエル初の大会系イベント、第1回デュエリストカップで【勇者プランキッズ】を使ってギリギリTOP100入賞を達成しました。やったぜ。 せっかくなので、忘れないうちにデッキ選択の理由とかやってたプレイングとか諸々を言語化して後で思い出を振り返れるように記録を残します。 デッキ解説出来るほど練度がある自信も構築にオリジナリティもないですし、もっと上手くてデッキ煮詰めた人が上にたくさんいると思うのであくまでこういう感じでやってた人がいましたよってくらい

          DC2022Aug備忘録 Top100入賞勇者プランキッズのプレイング等メモとDCのすゝめ