フルダイブオープンワールドMMO「人生」

『ようこそ、フルダイブオープンワールドMMO「人生」へ! 全世界78億7500万人(2021年調べ)、全てのユーザーがプレイする最高峰の大人気ゲームです。 自由度は極めて高く、貴方はこのゲームの中でありとあらゆる事が可能です! それでは早速、「誕生」してみましょう!』


初めに書いておきますが、筆者は本ゲームをクリアしたわけではありませんし、この記事は攻略記事ではありません。ただ、クリア目標が存在せず、恐らく過去全てのプレイヤーがゲームオーバーしか迎えていないであろう事は記しておくべきでしょうか。

クリア目標が無い代わりにこのゲームでは任意に目標を設定できますが、適正値が低いと難易度が上がるので、自分の適正値を参考にしていくのオススメです。基本的なプレイ方針としては「幸福度」を上げる事でしょう。

本ゲーム最大の特徴は、初期項目が完全にランダムに決定される事です。低評価するプレイヤーの殆どがこの要素に由来すると言われています。リセマラは現在確認されておらず、諸説ありますが不可能と言われており、ゲームオーバーになったままになる可能性が高いと思われます。

極めて様々なステータスがあり、中には隠しステータスもあると言われていますが、それらの伸び幅を決定付けるのは以下の初期項目になります。これらが悪いとゲーム開始直後からゲームオーバーになったり、なんとか進められても容易に詰みゲーになったりします。しかし、基本的に介入不可能要素です。

「地域」……最重要項目の1つです。これで主人公の属性やゲーム方針が決定されます。シナリオが進むと移動可能になりますが、初期ステージがランクGの「紛争地帯」だったりすると難易度が跳ね上がり、簡単に詰みゲーになり得ます。取り敢えずC程度あればゲーム進行には問題がないでしょう。

「家庭環境」……ステータス成長率、バフ・デバフ付与、サポートイベント内容等を殆ど決定付けるので、同じく最重要項目の1つです。「地域」が良くともこの項目でハズレを引くとゲーム難易度が上がります。また、かつては類似項目「家柄」がイベント選択肢に極めて強い影響を持っていましたが、現在では一部の例外を除き殆ど影響がありません。

「体質」……E以下を引かなければ大丈夫ですが、引いてしまった場合はやはりステータス成長率が下がったりデバフが付与されたりします。「地域」「家庭環境」が良ければ多少は改善可能ですが、Gを引くとゲーム最序盤を乗り切れる確率がかなり下がります。

「知能」……スキル獲得率、ステータス成長率、イベント選択肢、行動効率等に大きく影響します。変動値が小さく、初期ランクから大幅に変わる事は稀だと言われています。低過ぎるとどうしようもなくなりますが、高くとも「地域」が悪いと上手く活かせなくなる事が多いようです。類似ステータス「賢さ」はこの数値によって大幅に変わりますが、「知能」「賢さ」は高過ぎると本ゲーム最大の目的ともいえる「幸福度」にマイナス修正が入る事があるので注意が必要です。

「気性」……「幸福度」やステータス成長率に影響します。「家庭環境」やプレイ時間によって変化する事があります。


ステータスについては、特に重要なものとして以下を挙げておきます。

「体力」……いわゆる行動ポイントのようなものです。この数値が高いと、1日の可処理イベント数が増えたり状態異常にかかりにくくなったりしますので、積極的に伸ばしましょう 。身体的な「持久力」と相互に影響する事がある他、精神的な「気力」とも深い関係を持ちますが、基本的には別の項目です。「鬱」を始めとする状態異常の多くは、この「体力」の消費量が増えたり上限値が下がったりするデバフを付与するものです。

「筋力」……基本的にはあって困る事はありません。「体質」によって成長率が変わりますが、「持久力」同様努力すればある程度までは上げられますので、なるべく上げておきましょう。「体力」消費を抑えられる事がある他、一部の職業や特殊イベント等で重要になる事があり、「自信」にも影響します。

「自信」……イベント選択肢や行動成功率に影響し、この数値によって能力に上方ないし下方修正が入ります。基本的には「家庭環境」によって殆ど決まりますが、「気質」や一部イベント、ステータス向上によって上げる事も可能です。ただし、高過ぎるか急に高くなったりした場合は「賢さ」が下がる事があります。

「賢さ」……イベント選択肢は言わずもがな、様々な項目に影響を与えます。ある程度「知能」に依存するステータスではありますが、こちらはプレイ時間経過と共に自分で上げる事が可能です。これが低いとイベント成功率が下がったり幸福度が上がりにくくなったりしますが、プレイ時間が短い内からこればかり上げ過ぎると幸福度が下がる傾向にあるので気をつけましょう。また、このステータスは特殊イベント「気付き」発生率に関わってきますが、このイベントは時折地雷が混じっているので注意が必要です。



「幸福度」について。

何をすれば上がるかはキャラクターによって大幅に異なり、一概にこうすればいいとは言い難いので大した事は書けません。一時的に上げる事は簡単ですが、少しでもデバフスキルや状態異常を抱えていると目に見えて下がるので、常時高い状態を保ちたい場合は総合的な「健康」状態の良好な維持が必須と言えるでしょう。また、良好な交友関係を増やす事によっても高まりますので、友人や家族は最低限確保しておく方がいいのですが、このゲームではあらゆる行動と関係が「幸福度」を下げる要因にもなり得るので、難しいところではあります。

コンスタントに「快」を得続けられればそれが望ましいのですが、「快」を得る為の行動についてはその費用対効果を考えるべきでしょう。得たはいいものの後で揺り戻しがある、というパターンもあります。日常的に必ず起こる行動、即ち「食事」「睡眠」のレベルを上げると、なにしろ毎日蓄積されるので長期的に見ると恩恵が大きくなります。

賭けではありますが、「宗教」は一つの選択肢になり得ます。「幸福度」の直接的な分析を試みるものが多く、或いは「信仰心」を高める事によっての底上げが狙える事もあります。ものによってはある種の縛りプレイになったり、失敗して幸福度がより下がるケースもあるのでご利用は計画の上で。

注意が必要なのは「哲学」です。ある程度は「幸福度」確保に役立ちますが、上げ過ぎると特殊イベントが発生して「発狂」状態になる事があります。程々に。

尚、隠しステータスではありますが、「感性」は非常に重要です。基本的に高ければ高い程「幸福度」も上がるという神ステータスですが、高める為に必要な「気質」の影響が大きく、全てのプレイヤーが上げられるわけではないのが最大のネックです。他プレイヤーから見ても「感性」依存での「幸福度」上昇時は判別が難しい、という特徴もあります。上げられるのなら、他を後回しにしてでも優先的に確保しましょう。「哲学」同様、極端に上げ過ぎると特殊イベントが発生しますが、それを差し置いても上げた恩恵の方が大きいと言えます。


因みに、裏技も存在します。多くのプレイヤーが「幸福度」確保の為に様々な行動を起こすのですが、実は何もしない事によって「幸福度」のほぼ最大値を引き出す事が可能とおうバグが発見されています。動作はおろか思考までも極端に低活動状態を保ち続ける事でその状態になり得ます。発見されたのは紀元前のインド地方で、「瞑想」と名付けられています。難易度が高いのですが、これができるようになると「幸福度」が爆増し得ますので、日常的には「感性」を優先しつつ時折このバグ技を試みるのが理想的なプレイングかもしれません。


長くなりましたので、今回は一旦これで終わりにしておきます。気が向けば続きを書くかもしれません。

然らば。








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