プロフィール
三重県伊勢市出身。
外資系企業では、コンタクトセンターの立ち上げ、立て直しを中心に、数多くの現場を経験する。200名を超える現場の責任者として、赤字運営のセンターを黒字転換にするなど大きな成果をあげる。その後、ヤフーに入社し、北九州センターの立ち上げやレスキューセンターの立ち上げなどを行い、人材開発の責任者として6年間従事。ジョンソン・エンド・ジョンソンや大和証券、東京ガス、リクルートなど10 社の協力を得て、問題解決養成塾「SV 研究会」を2013年に立ち上げ、これまでに70社212名を育成するなどして、コンタクトセンター業界の地位向上を目指している。
SV研究会は、参加者の多くがキャリアアップするなど、毎回満席の大人気の講座となり、参加者の上長も人の成長のメカニズムを知るために多数見学に訪れる研修となっている。問題解決は、研修をするだけなく、自著「世界一速い問題解決」に書いてある手法を用いて、100を超える現場で実際に問題を解決している。
2013年からソフトバンクユニバーシティで、問題解決の授業を持っており、満足度・業務活用度も非常に高いため、抽選となるような人気の授業となっている。
2014年9月コンタクトセンターアワード2014 リーダー・オブ・ザ・イヤー受賞。2015年に北九州市から依頼を受け、北九州コンタクトセンター協議会の講師にも就任。2018年秋から、サイバー大学で客員講師として、サービスサイエンスを教えた。
2018年4月からヤフーの人事で、ヤフーの管理職及びグループ会社の管理職 約1,500名以上の育成に従事しながら、外部で多数講演を行ったり、企業からの依頼で研修も数多く行なっている。2018年秋に、クリエイトキャリアを起業し、ビジネススキルやキャリアに悩むビジネスパーソンの支援をしている。1年先まで、研修や講演が決まっている人気講師。
クリエイトキャリア代表
IT 協会カスタマーサポート表彰制度審査委員
コンタクトセンターアワード個人表彰部門審査員
情報処理学会コンタクトセンターフォーラム 代表
コンタクトセンター推進協議会運営委員
元ソフトバンクユニバーシティ認定講師
元サイバー大学客員講師
日本開発キャリア協会会員
キャリアコンサルタント(国家資格)
ビジネス書作家
コールセンター専門家
経営コンサルタント
【著書】
「世界一速い問題解決」(SBクリエイティブ)※タイ、台湾、中国、ベトナムでも販売予定(台湾は発売中)
「実は、仕事で困ったことがありまして」(大和書房)
【掲載記事】
・ 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/330157
https://toyokeizai.net/articles/-/331361
・日経経済新聞(取材記事)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO55034830Q0A130C2000000?channel=DF110920184339
・ダ・ヴィンチニュース
https://ddnavi.com/review/594941/a/
・教えて goo
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/eeca67d989588cc77687b226c340f8bd/
オフィシャルサイト:https://kaoru-terashita.amebaownd.com