手書きメニューのポイント③ ~カテゴリーはお客様都合で考える~
ついついお店目線で考えがちなカテゴリー。
今のカテゴリーがお客様目線になっていますでしょうか?
そもそもメニューはお客様のために作成していますよね。
だけど気を抜くとお店都合のメニューになってしまいます。
ここは気を付けたいポイントです。
例えば、食材でわけるもの。
牛か豚かなんてわからにメニューもありますよね。
チンジャオロース
これは牛でしょうか豚でしょうか?
ちょっと考えてみてくださいね。
これは
豚
なんですね。
牛の場合は
チンジャオニューロース
などと言います。
でもお客様は牛だと思って探して
「チンジャオロースないな~。」
と思ってしまう可能性があるということです。
なので牛や豚でわけるよりも
定番中華
の方がみつけやすいといえます。
他にも
・すぐ出る!
・さっぱり
・軽いつまみ
・辛~い
・当店名物
といったカテゴリーもわかりやすいと思います。
こうしたお客様都合の利用動機のカテゴリーもあると選びやすいメニューとなります。
ただ、変わったカテゴリーばかりだと、選びにくくなるので
定番のカテゴリーは忘れずに作成してくださいね。
それでは今日は今のメニューを見てみてお店都合のメニューになっていないかチェックして下さいね。
大変な日が続きますが一日一改善で顔晴りましょう(^^)
【1日1改善】毎日更新692日目
https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/9842/
#コンサル
#支援
#飲食現場24年
#店外売上で月数百万アップ
#2000万売上アップ
#ビジネス
#個人飲食店
#月1万円飲食店支援
#販促
ここから先は飲食店繁盛会のサービスのご案内です。
飲食店のための10Xバーチャル本部について
10Xバーチャル本部とは
小さいお店の3つの本部機能を代行して経営者の時間を増やします
10Xバーチャル本部は、①コンサル・SV機能、②販促支援機能、③スタッフ教育の3つの機能をアウトソーシングすることにより、
飲食店経営者の経営で悩む時間(コンサル機能で一緒に考えます)
販促を考える時間(販促計画を一緒に作ります)
スタッフ教育をする時間(オンラインでスタッフ教育を代行します)
を減らして、経営者が大事な仕事に集中できる環境を作ります。
詳しくは動画をご覧ください。
お申し込み
スタンダート会員・ライト会員以外にも
とりあえず無料会員で登録しておきたい方も
こちらからお申込みください。
※無料会員は一切費用はかかりませんのでご安心ください。
↓
新規登録
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?