カネ(売上、利益)だけ見るな ーコンサルの日常
おはようございます。
今回はコンサルの見落としがちなミッションについて。
私は元々会計士として監査をしてましたが、会計の世界からコンサルの世界に入ったことで、会計的に目線が変わった部分があります。
まず、表面的な要素では
監査では、BS(貸借対照表)もPL(損益計算書)もおさえる。個人的には、BSが好きでした。
コンサルは、PL重視。
ただし、これはとても浅い考え方かつ、不完全です。
正しく言うならば、価値の創造。
価値とはなにか?
企業価値、顧客価値など多様です。
結果としてPLに示されるかもしれませんが、あくまで目的は、価値を増幅させる仕組み作りを支援すること。
今は360度評価などもあり、コーポレートシティズンシップ(平たく言うと、ボランティア)や、環境への取り組みなど、女性の雇用促進など
売上、利益以外にも企業価値を向上させる活動があります。
コンサル会社にいると、こういう分野の専門家が集まるので、楽しいんです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?