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ピラミッド原則 ①OPQ分析 ~山﨑康司著『考える技術・書く技術』要約~

0-0. ピラミッド原則とは?

この記事では、山﨑康司著『考える技術・書く技術 日本人のロジカルシンキング実践法』ダイヤモンド社を要約します。

この本では、ピラミッド原則を解説しています。ピラミッド原則とは、ライティングにおいて伝えるべきメッセ―ジを明快にし、説得力あるように組み立てるためのフレームワークです。

特徴としては、下記の通りです。
① 読み手起点であるため読み手を説得しやすい
② 伝えるべき主メッセージとその根拠で構成される論理的なピラミッドを作
③ ピラミッドをそのまま文章に落とし込める

0-1.ピラミッド原則を用いて考え、書く手順

下記のステップで考えを構成したあと、文章を書いていきます。

  1. OPQ分析:読み手の疑問を明らかにする

  2. 考えを形にする

  3. ピラミッドを組み立てる

この記事では、1.OPQ分析:読み手の疑問を明らかにするの要約をします。

1.OPQ分析:読み手の疑問を明らかにする

文章を書くにあたって最も重要なのは、「読み手の理解」です。1日に何本もの文書を読むビジネスパーソンが限られた時間の中で、「ビジネスを改善したい」と頭を抱えています。したがって、書き手が伝えるべきメッセージは「読み手の疑問に対する答え」です。
つまり、読み手の理解こそが最重要ポイントとなります。

読み手の疑問を明らかにする方法がOPQ分析です。

O:Objective(望ましい状況)
P:Problem(問題、すなわち現状とObjectiveとのギャップ)
Q:Question (読み手の疑問)
A:Answer(答え/ 文書の主メッセージ)
レール(トピック):望ましい状況と現状を比べるものさし

【ポイント】

  • QuestionへのAnswerが直接文書の主メッセージになる。

  • OPQをつなぐレールが一貫しているか?望ましい状況と現状を比べるときは、同じものさし=レール(トピック)で比較する。

  • 読み手を知るために、コミュニケーション・ヒアリングや調査・分析をする。

  • 読み手を主語にして「書く目的」を設定する。書く目的を設定することで、徹底的に読み手中心に考えを構築できる。

    例)

    • 書く目的:A社の山田社長に提案を受け入れてもらう

    • レール:売上

    • O:設定した売上目標を達成する

    • P:伸びていた売上が伸びなくなったために、目標達成が危ぶまれる

    • Q:「売上目標を達成するにはどうすればよいか?」、「売上目標を下方修正するべきか?」
      ※Pから生まれる読み手の疑問は複数考えられる。読み手の状況調査により、最も適切な疑問を探す。

    • A:「売上目標を達成するためには、…すべきである」、「売上目標は、今は修正すべきではない」

2.まとめ

この記事では、ピラミッド原則を用いて考え、書くステップの1.OPQ分析についてまとめました。

  • 文書を書くにあたって最も重要なのは読み手の徹底理解。

  • 読み手のOPQ分析のQに直接答えるAがピラミッドの主メッセージとなる。

次回は、2.考えを形にする」についてまとめてみます。

出典

山﨑康司著『考える技術・書く技術 日本人のロジカルシンキング実践法』ダイヤモンド社



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