今すべき飲食店のリピート戦略! LINEを活用したリピーター獲得ちゃんと出来ていますか?
新規のお客様を再来店に繋げるためには、日常的にコミュニケーションを取るなど親密度を上げることが効果的です。
今回は各ツールの特徴をまとめた上で、リピート戦略に効果的な媒体の選び方をご紹介します。
|飲食店のリピート戦略ツール3選
飲食店のリピート戦略に効果的なツールとして挙げられる代表的なものを、次の1〜3にそれぞれ特徴をまとめました。
1.メールマガジン
SNSの普及によりメールの開封率はどんどん下がっています。Smart Insights社が発表したデータによると、全業界のメルマガの平均開封率は16.97%です。(参考:メルマガ_開封率) 一方で丁寧に返信をくれるお客様もいらっしゃるため、そういった方とコミュニケーションを取ることができれば親密度は高くなります。
しかし配信システムの利用料金は安くなく、飲食店1ヶ月あたりの平均相場は2,000円~3,000円と言われています。(参考:メルマガシステム_相場)
2.LINE公式アカウント
日常連絡で使用する人も多いLINE。LINE公式アカウントから届いたメッセージを約8割のユーザーがその日のうちに開封するというデータも出ており、お客様と直接チャット形式のやりとりもできるため、お客様との親密度を上げることもできます。(参考:LINE_開封率)
利用しているユーザーが多いLINEは、リピーター獲得において最も効果的な戦略と言えます。
アカウント開設から、多くの機能が無料で利用できます。LINE公式アカウントの機能について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
3.その他SNS(Instagram・Twitter)
一般的なSNSを用いてお客様と繋がることでリピーター戦略を行う場合は、SNS上でのファン化ができる運用が必要不可欠となってきます。その目安として見るのがリーチ数。例えばInstagramだとリーチ数の平均はフォロワーの1割前後と言われていますが、運用次第でそれ以上の数字を出せばファン化できていることになります。(Instagram_リーチ率)
フォロワーになってくれたり、投稿をメンションしてくれたお客様と交流を図るなど、運用次第でお店のファンとして定着させることができます。
|ツール徹底比較表
各ツールの親密度やシステム利用料金などを、一覧にしてまとめました。
|まとめ
同じ利用目的でもツールによって強みや特徴が違うため、自分のお店に合ったツールを整理して、見極めていきたいですね。
どのツールも運用次第で効果が大幅に変わるため、広報担当としてプロを採用する飲食店も少なくありません。また、広告費などのコストを削減したいけどどのツールに切り替えればいいか分からない方も多いと思います。
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