アルムナイ調査レポート:某メーカー
活発に活動し、価値を創出している企業アルムナイの運営者に、成り立ち、活動や運営の概要、運営の工夫などを詳しく掘り下げ、他のアルムナイ運営者の参考にする取り組み。
今回は先方希望により、匿名での記載です。
調査日:2024/04/28
基本情報
名称:非公開
企業:非公開
設立:2022年1月13
発起人:後継会社の現役社員(非公開)
代表:卒業生(非公開)
登録者数:約1,900人(Facebookグループ:非公開)
参加資格:同社とそのGp会社で働いていた人
(正社員、契約社員、派遣、期間契約社員、アルバイトなど)
提供価値:交流、会社や元同僚とのつながり
主な活動:年1回の創立記念日の交流会
運営タイプ:野良型(経営:卒業生/運営:卒業生→会社連携:なし)
・運営成熟度:Lv.3)運営チームが自発的に役割分担し、活動を前に進める
収支:自主採算・固定収入:なし(活動単位で収支)
会社との連携:なし
沿革
1)立ち上げ期
経緯
2021年3月末に、某社(合弁会社)が、親会社による完全子会社化で消滅
=現役社員含め、全員が「卒業生」に22年の法人設立60周年を自主的に祝う会に先立ち、発起人が声がけして、当アルムナイを設立
準備〜開始
実施決定:発起人が単独で決定
→自身のFacebookの友達で繋がっている現役社員に声がけキックオフ:1ヶ月後(2022年2月)60周年記念のオンラインMeetup
目的や方針
目的:主には交流
懐かしさを楽しむ+未来に向けて勇気の湧く幸福な日々を過ごす
リクルートやIBMのように、卒業生同士がお互いの活躍を支援する
新事業を立ち上げている起業家、経営者とのネットワーク作り
同社で育んだDNAの体現者として、世の中に貢献していく
プラットフォーム選定
ツール:Facebookグループ
選定理由
主催者が日々慣れ親しんでおり、扱いやすいので
関係者のみでClosedで意見交換できる
当初の活動
60周年を祝う会:オンラインで数十人が参加
周年記念どら焼きを自主的に作って販売
→現役役員や元社長に買ってもらい、部下に配ってもらった
意識したこと
「野良」で作ったものではあるが、所帯が急拡大(1ヶ月で1700人超)して「公共性」を帯びてきた
→親会社へのネガティブな投稿に溢れて取り組みが潰されないよう、健全な自主規制を効かせることを意識過去の経営陣や、後継会社の現役役員(卒業生扱い)にも参加してもらい、しっかりとした会と見られるようにする
立ち上げの成功要因(自己分析)
タイミングが良かった
ブランドが完全子会社化でなくなった
毎回大々的に祝っていた10周年ごとの記念日をターゲットとした
市場には同社ブランドの製品がまだあるものの、どんどん親会社ブランドに置き換わっていくのを見て、ノスタルジックな気分が最高潮に達したタイミング
50周年は予算をかけてお祝いしたのに、60周年は親会社から何も言われず、何かしたいという思いがあった
2)拡大期
登録者を増やす
当初は発起人がFacebookで繋がっている社内の数十人に声をかけたのみ
1月末の立上げ→2/5[1,000人]→2/10[1,500人]→1ヶ月で[1,777人]と急拡大
新規登録者より、別の自主アルムナイ(若手SEの会)を知る
→先方の管理人と協議し、先方Facebookグループは残しつつ、同Gpに登録していた200人も、こちらに入ってもらう形でお勧めすることで合意
投稿の統制と活性化
参加承認:Facebookが公開設定で、実質、誰でも入れ、投稿できてしまう状態であるとの指摘を受け、非公開設定に変更
投稿の方向性づけ:
未来志向の投稿を心がけるよう、運営からアナウンス
6人の管理者でコメントをチェック(事後対応)
イベントの展開
周年Party
1回目はコロナ下にてオンライン実施
2回目以降はハイブリッド開催
2回目20人+、3回目は30人+に、毎回規模拡大
3)課題とビジョン
まだ若い人が少なく、リタイアした人が多い
昔話系・茶飲み話系の投稿が多くなりつつあった
→未来に向けたコメントを、と主催側から全体に投稿
参加者
参加資格
同社とそのGp会社で働いていた人(21年3月末まで)
正社員、契約社員
派遣、期間工、アルバイト
有資格者:5万人はいる
年代構成
50代、60代が多い
属性の類型
ざっくりとしたイメージ
リタイア組が5割(この層がアクティブ)
他社への転職組が3割、後継会社現職が2割
今後、アンケート等で調査する構想はあり
提供価値
卒業生ベネフィット
元社員にとって、現状は、会社の消失に伴う心情的つながりの拠り所としての機能が大きい。
会社側の期待効果
「野良」活動にて、現状は親会社や後継会社にとっての期待値はない。
アルムナイ運営側の意思としては、元会社出身者の活躍を認知させ、そのブランドを向上させて、現会社に貢献できることを示していきたい。
活動
1)イベント
年1回の創立記念日の交流会は継続
→今後は地方展開も視野(大阪や福岡など)100人カイギ的なカジュアルな登壇・交流イベントもやりたい
目的:登壇する人が、自分の周りの人を誘うようにする
2)プラットフォーム
ツール:Facebookグループ(非公開)
投稿数:1日1投稿くらいのペース
コメント数は投稿の6倍、リアクションは90倍
各投稿は1,000人以上が閲覧
主な投稿:昔のCM、ノベルティなど、懐かしむ系が多い
例)業界動向など(競合との消耗品統合)、8年前の投稿、昔の今日にチャリティーマラソン参加、20年前のパノラマ写真、同期会の報告、社友会がコロナを理由で開催していない・・
メディアに出たのを引用するのは多い
3)マッチング
現状、やってはいない
お酒の会社に転職した人がいて、その人の仕事を応援するコメントなどはある
4)コンテンツ
メディア:なし
収支
収支タイプ
固定収支:なし
収入
年会費(参加者から):なし
委託費(会社から):なし
支出
人件費/委託費:なし
ツール、設備:なし
スポット収支
イベント単位で精算
収入
支出
人件費:
登壇謝礼:
会場費:
飲食代など:
運営
運営の類型
会社との役割分担
運営成熟度
運営体制
6名(離職4、現役2)
Wさん:発起人 *現役社員
IBさん:現在の代表(独立して、人事・組織コンサル)
Oさん:若手SEの会 発起人(スタートアップの経営陣)
INさん:若手SEの会 運営メンバー
Sさん:Wさんの同期、会社とのパイプ役 *現役社員
Mさん:Wさんが勧誘(CSRのスペシャリスト)
運営への参加スタンス
ボランティアなので、できる範囲でやる
募集・アサイン
公募や改選はしていない
現行メンバーのスキルと倫理観が十分に高く、体制が機能している
規程類
参加資格:簡単な目安あり
行動ガイドライン:なし
運営メンバー関連(任免、権限、手続、任期、定員など):なし
運営(実務)
1)運営コミュニケーション
会議体:
定例:なし(やろうという話はある)
2/20の周年イベント前には実施
それ以外は、半年に1回くらい集まる程度
(対面、オンライン両方ある)
定常のやり取り:メッセンジャー
2)参加承認
既存参加者による招待→管理者承認(6名の誰か)
在籍確認:登録者からの招待&人のつながりなどを目視で確認
3)参加者コミュニケーション
6人の管理者でコメントをチェック
(事前承認にはせず、事後対応)問題がある場合
管理者で合議:管理者のメッセンジャーGpがある
投稿者と対話して、修正・削除を依頼
4)イベント
2/20の周年イベント前には実施
5)コンテンツ
なし
システム
1)活動(対 参加者)
2)運営
会社との連携
コミュニケーション
会議体:なし
窓口:広報?(後継会社に現役の人がおり、流れ的に)
支援
設備:なし
資金:なし
人員:なし
会社公式OBOG会
有無:有
対象:20年か25年勤務以上の正社員
人数:約8,000人
事業所単位でも社友会を開催
すみ分けや連携:なし
よろしければTwitterもフォローください〜 https://twitter.com/Ryu_8cchobori