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行き過ぎたロジカルは人を不幸にする
ロジカルシンキングは、現代社会において非常に重要なスキルとされています。それは、「ゴール達成に向けて妥当な手段を選ぶ」という目的を達成するための手段だからです。
しかし、過度にロジカルシンキングに拘ってしまうと、答えとしては妥当だがアプローチはロジカルでない意見を受け入れ難くなることがあります。これは、「ゴールに近づくために妥当な手段を選ぶ」という目的とは乖離した行動である。
つまり、ロジカル
相手の話がわからない4つの原因は?
なにかと聞かれたら、なんだと思いますか?
今日は、私が途中から入ったプロジェクトのミーティングに出ていて久しぶりに、「言ってる意味がわからない。。。」となったので、わからない時のパターンと、自分なりの対処法を書いておきます。
結論としては、「会話」を構成する要素である、①単語、②省略(前提)、③因果関係、④結論、の内どれかがわかんないことが大半だなと思っています。
(因みに、対処法は、調べるo
私は私のために生きる
苦手な人は、自分に似てる
人の嫌な部分、まんま自分の嫌いなところで鏡すぎわろた
寝れない時は、頭の中を吐き出そう
不調な時は誰にでもあるし、変化への抵抗感は誰にでもあるし、自分もやりたいけどやれてないことや後回しにしてしまうことだらけだとわかりつつ、↓のタイプの人にはついモヤッて、口出ししたくなったりイライラしてしまうーーー
①不調や困りごとに向き合う・アクションを取らない
②自責思考じゃない、人のせいにする(たまに
ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか?(レビュー)
本の概要
ゲーム業界が逓減していく中で、一人勝ちした、ソシャゲ(スマホゲー)の勝因を、DeNA⇒外資コンサルの著者が業界内外の要因・消費者トレンドの変化から深堀りしている本
読む上での注意
2012年出版だったので、スマホゲーの前のモバゲー等のころの話
しかし、母体の会社は同じところも多いので、ゲーム業界だけでなく、消費者相手に商売をするビジネスマンは皆さん、示唆がありそう
読んだ背景
××しないで、を○○してほしい、に変える
だけで平和にコミュニケーション取れるし、小さな喧嘩とかイライラが激減する気がするのに、
なんでみんな前者で話すんだろうか。。。ヒトに頼りたくないのか、要望を言って断られるのが怖いのか、そもそも自分のしてほしいことを考えてないのか。
でも、○○してほしい、っていう方が言われる側への思いやりにあふれてると思うんですよね。
だって、前者って、言われた側は結局どうしたらいいかわかんないから頭使わなき
相手に嫉妬するから、自分が嫉妬しなきゃいけなくなる
のかなと、今日パートナーと話してて思いました。
私が悲しむからと思って、相手が元恋人の話をふとした時に話してたことを、デート終わった後に謝ってくれて
謝ってくれた理由は、私が嫉妬すると思ったから、という理由で
わたしのことを考えてくれたのはすごい嬉しかったけれど、それでパートナーが私に伝えたいことを伝えたくなくなる方が悲しいし、
思いやりから始まったはずなのに、気遣い・心配・嫌われたくない