CVRを向上させる方法
CVRを向上させるためにどんな工夫をしていますか?
デジタルマーケティングにおけるCVRを向上させるにはどんなことをされていますか?
1 to 1コミュニケーションがデジタルマーケティングでとても重要だと先日お伝えしました。
マーケティングオートメーション (MA)やWEB接客ツールなどのツールを導入してコミュニケーションを取られている企業様はたくさんいらっしゃると思います。
顧客のことをきちんと分析した上でツールを使ってコミュニケーションを取っている企業様はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか。
なぜ今回テーマが「CVRを向上させる方法」と言いますと、商品を買うターゲット(顧客)のことを理解せずにコミュニケーションを取っている企業様が多いという印象です。
例えば、コカコーラをテーマにします。
a.コカコーラを飲む人は学生を中心とした10-20代の男女
b.ダイエットコーラを飲む人は体を気にする社会人の男女
という特徴があると仮定します。
またaとbでは商品の特徴(他社商品との差別化した特徴)、商品購入者の行動、商品購入者の価値観が異なります。
商品を購入する顧客の行動を理解しないコミュニケーションは商品購入を促す効果は低く、嫌がられます。
情報過多の時代で必要な情報は自分で調べ必要でない情報も沢山送られてくるため、本当に自分のことを理解していない情報はウザいという印象です。
そのため、この人であれば喜んでもらえるであろうことをきちんと考えることが大事です。
個人的には今までの経験に頼らずに、現状をきちんと理解した上で考え、決断すべきだと思っています。
なぜならば、これまでの経験値は今向かい合ってい状況であることはほぼ違うため役立つとは限らない。
では何をするのか。
商品と顧客の関係を分析する。
具体的には
1.商品の特徴を理解する
2.競合商品との優位性・欠点
3.顧客ターゲットの分析
の3点をインプットした上で、
どのようなコミュニケーションを取るべきかを考えてコミュニケーションを取ること。
実際に反応を見てみて、あまりにも反応が悪かったらまた変えてみる。
施策効果が出るまで検証を繰り返して改善していくことが大事です。
施策効果が出るときは広告費を多くかけていてターゲットの流入が多かった、顧客へのコミュニケーションがうまく欲求を刺激した、背中を少し押したらすぐ買う状況であったなど、色々な条件が複数重なっているケースがあります。
購入意欲を高める条件を作るというのがCVRを高めるというのに繋がるのではないかと思います。
ホリエモンが「結果が出るまでしつこくやる」ということをよく言っていますが、
「なぜうまくいかなかったのか」
「次はどうすればうまくいくのか」
「そもそも最高の可能性がないのであれば、失敗から新しい成功に繋げる」
など、成功のプロセスをイメージして実行するのが大事なのかと。
どんなに時代が変わっても、
いろんなコミュニケーションツールが増えても
相手のことを思いやってコミュニケーションを取り続けることが
良好な関係を作るのではないかと思います。
KARTEは顧客分析して顧客と適切なコミュニケーションを取れるツールでCVR改善なツールだと思いまして、KARTEを使ってCVR改善のサポートをさせて頂いています。
もしご興味がございましたら、下記サイトよりお問い合わせ頂けましたら幸いです。