Clubhouse、こんな風にビジネスで使えるんじゃない?
北野です、昨日、今、話題の音声SNS「Clubhouse」について記事を書いたんですが、ご覧いただけました?
↓
話題の「Clubhouse」って、結局、何なの?
で、これ、北野なりの解釈なんですが、
1.「Clubhouse」は「討論会&井戸端会議SNS」
「Clubhouse」は「討論会&井戸端会議SNS」
これ、あながち、間違っていないと思うんですよね。(自分でもうまく表現したと思う…)それで、、、、、このnoteの記事を読んでいる読者の方が気になっているのは、結局のところ、
「それ、私のビジネスに使えるの?」
ってことじゃやないかと思うんです。(もちろんプライベートで楽しみたい方が大半だと思いますが、私のnoteはビジネス系なので、こんな表現をしてみました。)
で、私もまだ、登録して数日ですし、ビジネスに使っているわけではないので、偉そうには言えませんが、間違いなく、
「ビジネスに使える。」
そう思っています。では、どんな風に使うのか?それを今日は、書いて行きたいと思います。
2.Clubhouse、こんな風にビジネスで使えるんじゃない?
まずクローズドのコミュニティにおけるコミュニケーションに使えると思います。一番身近なところで言えば、例えば会社。今、コロナの影響で在宅ワークとかが増えていますけれども、Zoomを使ってミーティングとかやってると思うんですけれども。それをもっと気軽な感じで、このClubhouseを使って、ミーティングができると思うんですよね。
また、あるいは、もし、あなたが、何らかのビジネスコミュニティ、例えば講座の運営をしているとします。その講座のメンバー同士のコミュニティや討論、情報交換、グループコンサルなどでこのClubhouseを使うことができます。
あとは、やはり、「集客」や「ファン化」に使うということも可能だと思います。例えば、例えば、コンサルの方がClubhouseを始めて、何かroomを立ち上げます。そこに様々な方が入ってきて、ディスカッションをしたり、
あなたの持論を述べたりする。
当然、あなたの「見込み客」となる方もいる可能性は高いわけで。それによってファンが出来てくる…。ユニークなコンセプトのroomを立ち上げて、それを定期開催すれば、当然、ファン化、見込み客集めに使えるはず。
3.注意点。ただし、、、、
ただ、Clubhouseの中で何か自分の商品を売るというよりも、ClubhouseからLINEとかInstagramとか、ClubhouseからYoutubeやメルマガとか、、、に誘導して、ということは必要かと思います。こんな風にして、集客メディアの一つとして、使えるのではないかなと思っております。
まぁ、また、「Clubhouseを使った集客ノウハウ!」なんかが、出てくるんでしょうね(笑)じゃあ、そのClubhouse、「北野さんは、具体的にどんな風に使っていくんですか?」ということになるかと思うんですが、、、、そのあたりの話を、次の記事で書いていきたいと思います。
では、また。
今日も最高の1日にしていきましょう。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションより)
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