見出し画像

【実例紹介】 2つの企業のCOO(最高執行責任者)が送る人生を変えるYouTubeチャンネルです

こんにちは!
【企業のYouTube活用】に関する情報発信をしているみうらくんです。

いやー、、、今週は本当にバタバタしていて、昨日、一昨日の記事投稿をすっぽかしてしまいました。。。
すみません!

ただ、結構疲れが溜まってしまっていたので、しょうがないと自分を甘やかさせてもらって、また今日から書いていこうと思います!

今日は水曜日に書けなかった、
実際の企業YouTubeチャンネルの紹介をしていきます。

山宮健太朗 | 経営者の右腕

YouTubeを始めようかな・・・
どうやって始めれば良いのかな・・・
どんな効果があるんだろう・・・

という経営者の方に少しでもYouTubeを始めるハードルを低くできればなと思っています!

👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!

です!
ではいきましょう!


山宮健太朗 | 経営者の右腕 チャンネルは、株式会社GOAL-Bというキャリアコーチング企業と株式会社BUDDICAという中古車販売企業、
2社のCOO(最高執行責任者)である山宮健太朗氏のYouTubeチャンネルです。

主にキャリアコーチングに関してや、経営者としてのマインド、
会議風景や密着、インタビューなど、
会社を経営されている人のマインドや考え方を発信しているチャンネルになります。

正直、冒頭の肩書きを聞くだけで、このチャンネルを見る価値があるなっておもいますよね。

山宮健太朗 | 経営者の右腕

チャンネル登録者数 4.1万人(2024年11月現在)

ターゲット層(みうらくんの想定)

  • キャリアに悩んでいる人

  • サービスを深掘りしたい人

ヒット要因(みうらくんの想定)

  • 社員密着や働き方にフォーカスし、ターゲット層の疑問「どんな人が働いているのか」「この人からサービスを得て大丈夫か」を解決。

  • サムネイルに『1日密着』『徹底解説』などの企画内容を大きく表示し、動画の内容を一目で把握可能に。

  • サムネイルに演者の顔や職場風景を使用し、人や職場環境がメインのチャンネルであることを強調。

こちらのチャンネルは、キャリアコーチングに関するアドバイスや講義動画もありますが、
主に山宮氏のインタビューや密着、経営会議の様子などを映している動画が多いチャンネルです。

キャリアコーチングの集客という点を目指しているチャンネルではないかなと思っておりますが、
一般の人がYouTubeを活用する際にイメージしやすいのは、このような自身の経験や考えを伝えるスタイルのチャンネルかもしれません。

では、集客はどう行っていくのか?がイマイチイメージしづらいのかなと思います。

それを「ブランディング」と「専門性」で達成しようというコンセプトなのだと考えます。

このチャンネルの大きな魅力は、山宮氏が等身大の自分を見せている点にあります。
視聴者は彼のリアルなキャリアコーチングのアドバイスや、ビジネス現場での苦労話を通して
「この人なら信頼できる」「この人のように成長したい」と感じるのではないでしょうか。

キャリアコーチングの解説に加え、会社の経営会議やコミュニケーションの方法などについても
具体的に発信しており、実体験に基づいた専門性を生かしていることが視聴者に伝わります。

特に密着映像やインタビュー形式の動画では、等身大の姿が映し出されており、山宮氏のキャラクターが自然と表現されています。
視聴者にとって親しみやすく、「この人だからこそ聞きたい」と感じさせるブランディングが実現されているのだと感じています。

これにより、彼の専門的な知見に頼りたくなる視聴者層を惹きつけているのだと思います。
動画内には、山宮氏の他にコラボという形で多くの成功している経営者たちが出演されています。

これだけでも視聴者が「この人に聞けば成長した自分を得られる」と感じられる、
関係性によるブランディングが達成できているなと思います。

「キャリアの選択」は人生においてとても重要な岐路だと思いますし、
出来ることなら失敗したく無いと思うのは当然だと思います。

その大事な人生のマイルストーンで、誰のアドバイスを得るべきかというタイミングで、
しっかりと自分のチャンネルを選んでもらえるような導線を上記の「専門性」「ブランディング」で明確に構築している点は、
視聴者にとって、このチャンネルを見るべき理由をしっかりと提示できているチャンネルだなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?