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【初級編】YouTube動画が出来上がるまでのステップ紹介
こんにちは!
【企業のYouTube活用】に関する情報発信をしているみうらくんです。
今日は火曜日!
ということで、YouTube運用方法やYouTubeマーケティングに関する情報を発信していきます。
YouTubeを始めようかな・・・
どうやって始めれば良いのかな・・・
どんな効果があるんだろう・・・
という経営者の方に少しでもYouTubeを始めるハードルを低くできればなと思っています!
👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!
今日のテーマは、、、
【初級編】YouTube動画が出来上がるまでのステップ紹介
です!
ではいきましょう!
YouTube動画の制作は、企画立案から始まり、分析まで意外と多くの工程が含まれています。
今回の記事では、YouTube運用初心者向けに、動画制作の基本的な流れと各ステップの概要を紹介して見ようと思います。
YouTube動画の制作は、基本的に以下のステップで行われます。
1. 企画立案
2. 台本制作
3. 素材撮影
4. 動画編集
5. サムネイル制作
6. 投稿
7. 分析
ただ良さそうな企画を考えて、撮って、ちょちょっと編集すれば終わり!というわけではないです。
意外と頭を使って、リサーチをする工程が含まれています。
それでは各工程を見ていきましょう。
1. 企画立案
動画制作の最初のステップは企画立案です。
ターゲット層や動画の目的を明確にし、具体的な内容やメッセージを検討します。
たとえば、商品の紹介や企業のブランディングを目的とする場合、どのような視点から伝えるかが重要です。
競合チャンネルでヒットしている企画の要因分析をして、同様の内容を検討する手法もあります。
2. 台本制作
次に、企画に基づいた台本を作成します。
動画の流れや発言内容、カットのタイミングを具体的に決め、内容を整理します。
ここでしっかり構成することで、撮影や編集がスムーズになりますし、演者によっては一語一句、文字出しをするものもあれば、構成だけ出すパターンもあるので、
クライアントとのコミュニケーションが必要になります。
3. 素材撮影
台本が完成したら、実際の撮影を行います。
機材の準備や設定、撮影場所の調整などが必要です。
企業のイメージや伝えたい内容に合わせて撮影シーンを工夫する必要があり、事前にクライアントとの打ち合わせを行うことで、当日スムーズに進めることが可能になります。
4. 動画編集
撮影素材をもとに動画編集を行います。
シーンのカット、BGMやテロップの追加、視聴者の目を引く演出を取り入れます。
編集が全工程の中で特に時間を取られてしまうため、できるだけ簡略化できるように、マニュアルやテンプレートを準備しておくと良いでしょう。
5. サムネイル制作
視聴者の目を引くサムネイルは、クリック率を上げる重要な要素で、クリックされるかはサムネイルで9割決まるとも言われるほどです。
簡潔でわかりやすいデザインに加え、動画の内容が伝わるキャッチコピーを載せると良いです。
6. 投稿
動画が完成したら、YouTubeに投稿します。
タイトルや概要欄には、検索にヒットしやすいキーワードを含めると効果的です。
また、プレイリストやタグも設定し、視聴者が見つけやすくなる工夫をしましょう。
7. 分析
動画を投稿したら、再生回数や視聴維持率、クリック率など、アナリティクスを確認して分析します。
これらのデータをもとに、次回の企画立案に生かす改善点を見つけ、PDCAを回していきます。
以上が、動画制作の全工程になります。
それぞれの工程は、文字で読むとそこまで難しいことを言ってはいないですが、実際に行ってみると戸惑うことが多いかと思うので、細やかな準備と工夫が必要です。
初めは手間に感じるかもしれませんが、各ステップをしっかりと踏むことで、視聴者にとって価値ある動画が完成します。
企業として、YouTubeを活用したマーケティングを効果的に行うために、この流れを参考にしていただければと思います。