僕の地元 埼玉県越谷市での企業系YouTube成功例です!
こんにちは!
【企業×YouTube】記事の感想を書いているみうらくんです。
ここでは、企業とYouTubeに関係する記事やブログの感想を書いていきます!
👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!
さてそんなこんなで、今回取り上げる記事は、
公式バーチャルYouTuberで広報活動、車販拡大にも
です!
いきましょう!
僕の地元 埼玉県越谷市での企業系YouTube成功例です!
今回は、僕の地元のお話になります!
埼玉県の越谷市という人口34万人の町で、そこそこな街ではないかなと思います。
ですが、そんな街でも企業にYouTubeが浸透しているかというと、私の調べた限りではNOでした。
その中で、今回の記事で紹介された中古車販売店「5-STAR」さんはYouTubeやTikTokを使ったデジタルコンテンツを使って認知度を上げている代表格だと思います。
同社は越谷市に5店舗、三郷市、春日部市に1店舗ずつ構える埼玉県内で勢いのある販売店と紹介されております。
実際に近所の中古車販売店に伺うと、5-STARさんは勢いがあると教えていただくことがあります。
それだけ競合他社からも一目置かれているのだと思います。
同社のYouTubeチャンネルはいわゆるVTuberで可愛らしいキャラクターが特徴的です。
車紹介というよりも、クイズや職場見学など、車という商品よりもより親しみを持ちやすいコンテンツを配信されているとのことですが、
これは現代のYouTubeトレンドにあった取り組みだなと思います。
やはり、モノ売りよりもどんどんヒト売りに変わっていっていますよね。
さらに気になった点は、従業員数45名中15~20名がWEB関連に携わる担当者とのことで、全体の3~4割を占めています。
越谷市は埼玉県の中では3~4位の位置にいる市で決して田舎という位置付けにはならないとは思いますが、
それでも自動車業界のYouTubeで一定の効果で出ていそうなチャンネルは2チャンネルしか見つかりませんでした。(私の調べですので見逃しがあれば申し訳ありません・・)
そのように動画コンテンツに対する成功例が少ない中、同社はこれだけの人件費をかけてこのプロジェクトを進めているところに、
今後更なる飛躍が見込めるだろうなと強く感じました。