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採用面においてYouTubeは一大プラットフォームだと思っています!

こんにちは!
【企業×YouTube】記事の感想を書いているみうらくんです。

ここでは、企業とYouTubeに関係する記事やブログの感想を書いていきます!

👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!





さてそんなこんなで、今回取り上げる記事は、

人手不足どうする? 人材と企業のミスマッチをYouTubeで解消 神戸の空調設備機器工事施工会社

です!
いきましょう!

採用面においてYouTubeは一大プラットフォームだと思っています!

兵庫県神戸市にある有限会社マグマ冷熱工業が、YouTubeを活用して人材問題に取り組んでいます。

特にコロナ禍以降、多くの企業が直面している人材不足という課題に対して、
YouTubeを使って解決の糸口を見つけたのがこの企業のすごいところですし、
今後の企業の採用戦略においても重要なポイントになるかと思います。

同社は、求人サイトで募集をかけても業務内容をしっかり確認せずに連絡してくる応募者がいるとのことでした。
そこで、業務内容を正確に伝える手段としてYouTubeを活用し始めました。

動画を通じて、現場の仕事内容や会社の雰囲気を視聴者に伝えることができ、
実際にYouTubeを見てから入社した社員も出てきたそうです。

事前に業務を理解している社員は、現場での講習や実務経験が早い段階で効果を発揮し、他の社員よりも早く成長しているとのことです。

これこそ、動画コンテンツがいかに採用活動において
効果的であるかを示した具体例だなと思いました。


僕は前職ではいわゆる大企業に勤めていましたが、
部署がの売上は会社全体の売上の5%ほどしかない小さい部署でした。

そういう部署には会社は予算を割きにくいので40~60歳が方が多くなり、
30代がぽっかりあいて、20代が徐々に入ってくるという歪な形になっています。

これでは、上の世代が退職した後に会社をまとめる役割を担うべき世代が不在となり、
部署の存続に影響を及ぼす可能性が大きいなと思っていました。

ただ、これは中小企業でも同じことが起こっていると思います。
マグマ冷熱工業のような取り組みは、この問題を事前に防ぐための有効な手段だなと改めて感じました。


企業がYouTubeをやるメリットの主なポイントは、集客と採用だと言われています。

個人的には、特にBtoB企業において、YouTubeを採用強化のためのプラットフォームとして活用する方が良いだろうなと思っています。

会社の雰囲気や実際の仕事の流れを視覚的に伝えることができ、応募者とのミスマッチを減らすことができます。

現在、YouTubeを活用する競合が増えている中で、
まだ動画配信を始めていない企業は今後厳しい状況に追い込まれる可能性が高いなと個人的には思っています。

特に中小企業の経営者にとって、YouTubeは単なるプロモーションツール以上に、将来の人材確保や企業の安定経営を支える重要な手段になると思いますので、ここは今のうちに手を打った方がいいだろうなと思いますね。

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