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2024/11/11週 記事まとめ

こんにちは!
【企業×YouTube】記事の感想を書いているみうらくんです。

今日は日曜日!
ということで、今週1週間の記事まとめになります。

👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!




11/11(月) 記事感想文

サムネイルでYouTube動画が見られるか決まるんです!

サムネイルって、こんな感じに撮って、文字入れとけばいいんでしょ!と思っていません?それ、前の僕
です(笑)サムネイルでほぼ全てが決まると言っても過言ではないレベルなんですよね。しかも、ただオシャレなデザインにすれば良いわけではない。目的はクリックしてもらうことですから。


11/12(火) ノウハウ系

【初級編】YouTubeの企画はどうやって作るの?

YouTubeを何気なく見ていると、あまり気づかないかもしれませんが、この企画ってどうやって作っているんだろうって思いません?結構、綿密にリサーチして協議して、台本書いてスタートという形が多いと思います。その作り方を書いてみました。


11/13(水) YouTubeチャンネル実例紹介

【実例紹介】 ターゲット設定を明確にし、ヒット作を出し続けている車チャンネルです!

登録者数が何千何万人もいるようなチャンネルではなくても、ヒット作を出し続けているのがこのチャンネルの1番の特徴ではないかなと思います。企画力ですよね。それって要はリサーチ力だと思うんです。そのリサーチのために必要なのは、ターゲットとなる視聴者設定が明確にできているか。


11/14(木) 記事感想文

やっぱりターゲットと運用目的の明確化がYouTubeにおいても最重要事項です!

BtoB企業でも十分YouTubeを使う意味・意義があります。運用目的をはっきり明確にすることで、その先の動画作りに迷いが生まれなくなります。特に一般消費者は買わない商品を販売しているBtoB企業はブランディングと採用に特化するチャンネル作りが、僕としては良いのではないかなと思っています。


11/15(金) 活動日誌

【活動日誌】 ミッション・ビジョン・バリューを決めると前向きになる

これは、法人化する場合は必要かなと思っていましたが、それは間違いでした。事業をするにあたって、自分がこうしたいからという考えはもちろん重要ですが、それ以上にどう社会に貢献したいかを考える必要がありました。


11/16(土) 記事感想文

YouTube運用代行って、いくらかかると思います?

みなさんが思う以上に、結構YouTubeの運用って費用かかると思います。ただ、それ以上にYouTubeを自分たちでやっていくのって、企業にとっては人と労力が相当かかります。そして効果が出てくるのに時間がかかります。そう考えると僕としては、YouTube周りは運用代行に任せて、自分たちの事業に全集中する方が会社の発展に繋がるかなと。そういう思いで活動しています。


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