ローカルメディアと工務店YouTubeの相性
こんにちは!
【企業×YouTube】記事の感想を書いているみうらくんです。
ここでは、企業とYouTubeに関係する記事やブログの感想を書いていきます!
YouTubeを始めようかな・・・
どうやって始めれば良いのかな・・・
どんな効果があるんだろう・・・
という経営者の方に少しでもYouTubeを始めるハードルを低くできればなと思っています!
👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!
さてそんなこんなで、今回取り上げる記事は以前僕が書いた、
【【2024年】工務店集客のYouTube戦略!ルームツアー以外の活用方法10選】
です!
ではいきましょう!
ローカルメディアと工務店YouTubeの相性
今回取り上げたい記事は工務店のYouTUbeマーケティングに特化しているHouTubeというメディアの工務店YouTube戦略についての記事になります。
今、工務店特化YouTubeや不動産特化YouTubeなど、YouTubeの制作会社でも業界毎に特化している制作会社が増えてきているように思います。
これもある意味、マーケティングであって、できるだけターゲットを絞ってリーチすることで、
見込み客の成約率を上げているのではないかと思います。
今回の記事で僕が特にポイントだと思ったのは、工務店YouTube集客を促進する手法についてのテーマです。
この議題は僕自身が、特に新規でチャンネルを始める際に必要になると思っているポイントなので、
勝手に目がいってしまいました。
記事ではSNSとの連携や、既に投稿した動画のリメイクなどが挙げられています。
これはどちらもとても大事で、YouTubeだけで完結させる座組にしてしまうと、広がりをもたらせないというデメリットが生じると思います。
要は、もったいないという状態です。
なので、それを回避するためにも他SNSでの動画紹介だったり、既存動画のリメイクや他SNSにあった形でのリメイクは重要だと思います。
それそれでやりつつですが、特に工務店や不動産などの地域密着型のビジネスは、やはりローカルメディアでの掲載がとても効果があるのではないかと思います。
今では紙の情報誌よりもWebサイトでのローカルメディアがどんどん増えてきているかと思います。
僕の地元でも探してみるとローカルメディアがあり、そこでは毎日のように地域の有益な情報が流れています。
そのローカルメディアとの関係値を築くことは、そのメディアが持っている何千何万という経営者や一般消費者の繋がりを借りることができるという意味でもあります。
そのメディアをよく見ている方々というのは、長くその地域に住んでいる人もいれば、
新しく引っ越してきた人もいますし、小さい子供がいる親世代など、多岐に渡った人たちがいます。
そのような場で活動を紹介してもらえることは、それら何千何万の人たちに周知できるチャンスだということです。
もちろん周知できたからと言って、ファンになってくれるわけではありませんが、工務店という業界で言えば、
多くの工務店が増えてきている中、自身を周知してもらう施策が重要になってきます。
そもそも見つけてもらえなければ、話を聞いてもらうこともできないですからね。
工務店であれば、その施工エリアに住んでいる地域の人たちにダイレクトにYouTube動画を届けられると記事では書いてありますが、
まさにここが強みだと思います。
上述の工務店に特化したYouTube制作とあるように、見てほしい地域に特化したメディアを使うことは、
ターゲットを明確するというマーケティングの基本を忠実に再現することに繋がると思います。
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