あなたが伝えたい人に伝えるコンテンツは一つでなくていい
こんにちは!
基礎マーケティング
コミナトです
前回4大要素
やったのでそれに付随したものを
この中にもでたペルソナ(顧客の創造)を少し掘り下げてみましょう
主に一つの商品ではなくサービスの場合に当てはまるのかなと思います
自分も美容師なのでその辺を交えてお話ししましょう
美容師的には新規のお客様を集めるコンテンツは
・スタイル写真
・販売している技術
・美容情報(きれいになるヒント)
・ハウトゥー(スタイリングの仕方や商品の使い方など)
・キャンペーン告知
が主にあげられるかと
あとはスタッフの様子や店内の様子などは新規の方向けに情報として投稿する必要もあると思います
これはしっかり誰のために投稿するのか分けないと伝わりが薄くなったりファンの方を減らす要因にもなりかねないです
例えばスタイル写真、店内写真、スタッフ写真は新規のお客様向け用に発信になります
美容情報やハウトゥーなどはフォロワーさんとの関係を深めるためのコンテンツ、美意識高い方へのアプローチになります
キャンペーン告知はフォロワーの方に、特に興味持っていただいている方へ届けるコンテンツなので新規の方に向けた投稿は控えましょう
Instagramで例えるとフィードにキャンペーン告知はあまりよろしくないです
投稿するならストーリーです
ストーリーはファンの方フォロワーの方にしか届かないので
今ならハウトゥー動画などをリールに投稿するとまだ見たことない方やそういったことを気にされてる方に届きやすくなります
Twitterでもフィールという機能が実装されたので今後動画コンテンツは一気に伸びると思います
5Gになるからなおさらですね
余談ですが自分も最近携帯が5Gになりましたwww
早くエリア拡大を希望します!!
もとい
テーマにも上げたコンテンツは一つでなくていいといったことは
サービスに対して掘り下げて誰に届けるのか?
が大切ですということです
自分のサービスを掘り下げて見ると新たな顧客を創造できると思います👍
ぜひ一度今のサービスを見直してみましょう!!