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Monthly Commune 2024.07

こんにちは!
コミューンPeople部です。

Monthly Commune」の第13弾です!
7月のコミューンの活動をnoteを通してお伝えしていこうと思います。こちらを読んで頂ければ、コミューンの7月の動きが分かる記事となっております。

それでは早速ですが、2024年7月号のコミューンをお届けします!


【イベントレポート】テーマは祭! Communeのお客様同士が融け合うオフラインイベント「PORT」

「PORT」は、Communeをご契約いただいているお客様限定のオフラインイベントです。他社のコミュニティマネージャーの方々と交流することで、コミュニティ運営の課題解決の糸口を見つけたり、前向きな気持ちになっていただくことを願い、開催をいたしました。詳細は下記レポートをご覧ください。

導入/コミュニティ事例

              <導入事例>

関西電力、社内コミュニティに Commune for Workを導入 〜社員が組織を超えてつながり合えるコミュニティ〜

クラウド録画型映像プラットフォームを提供するセーフィー、 オンラインコミュニティをCommuneで開設 〜「Safie」をより有効活用していただくきっかけを提供〜

JMAMとNOLTYプランナーズ、教員の学びを応援するオンラインコミュニティをCommuneで開設 〜セミナー開催やコンテンツ提供を通して教員同士が学び合う場を提供〜

コミューン、自治体と企業の新たな価値創出を考える 「産官学民共創フォーラム」を8/29(木)に渋谷未来デザインと初開催 〜テーマは“共創”、自治体と企業による社会課題解決の可能性〜

静岡県と静岡銀行が運営する「TECH BEAT Shizuoka」、 ビジネスマッチングのためのコミュニティをCommuneで開設 〜静岡県内の事業者とスタートアップの出会いと交流の場を提供〜

関西電力、社員が組織を超えてつながり合うための社内向けコミュニティをオープン 〜コミュニティ内での学びや交流を通じて、社員の挑戦を後押し〜

Communeを活用した「BASE FOOD」のオンラインコミュニティ 「BASE FOOD Labo」が会員数5万人を突破 〜コミュニティ参加者のLTVは1.8倍、商品開発における共創も〜

note


コミューンコミュニティラボからの研究発表

クリック→ポッドキャストも配信しております!

インセンティブは諸刃の剣?コミュニティメンバーをTakerにさせない報酬設計

コミュニティはなぜハブ型からメッシュ型に進化するのか?(1/2)

コミュニティはなぜハブ型からメッシュ型に進化するのか?(2/2)

7月のエンジニア関連の発信ピックアップ




機械学習・データサイエンスに関する社内勉強会

社内で、機械学習・データサイエンスに関する勉強会を実施しています。
勉強会資料が公開されているので、ご興味ある方は是非ご覧ください!
勉強会資料はこちら→07/5開催分07/12開催分07/19開催分07/26開催分


8月開催のイベント告知

「最強の組織は幸せな社員がつくる──ウェルビーイング経営のすすめ」の著者に学ぶ

本セミナーでは、「最強の組織は幸せな社員がつくる──ウェルビーイング経営のすすめ」の出版プロジェクトチームであるPHONE APPLI社とともに、社員の笑顔とビジネス成果を直結させる仕組みを徹底解説します。
組織づくりに課題感がある経営層の方、人事部門の方に特におすすめの内容です。どうぞお気軽にご参加ください。

60分で実践!戦略なくして成功はなし〜コミュニティ戦略立案ワークショップ〜

今回は、数多くのコミュニティを成功させてきたコミューンが持つコミュニティ戦略のノウハウを一部公開する形でのワークショップを開催します。 貴社商材でコミュニティ戦略を立案していただき、コミュニティ戦略の極意を解説します。 ワークを通じて、ワクワクするコミュニティを一緒に作りましょう。


X(旧Twitter)への社員による投稿

CEO:高田優哉


CCO / SuccessHub事業責任者:岩熊勇斗


CMO / コミューン日本事業責任者:杉山信弘


InsideSales:陣川 将

コミューンコミュニティラボ所長:黒田悠介


コミュニティマネージャ:ありぱん


コミューンコミュニティラボ:金子 宗史

Marketing:あべすずね



いかがでしたか?
コミューンの活動や社風が本noteを通して伝わったのであれば嬉しいです!
以上、7月のMonthly Communeでした!来月もお楽しみに!!
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コミューンの取り組みに興味がある方、話を聞いてみたい方は、ぜひカジュアル面談ページよりご応募ください!